金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
S.N.S
2016-07-03-Sun  CATEGORY: 雑談
このブログを始めた時、ちょうど10年前の2006年といえば、そもそもtwitterが生まれた年であり日本ではまだまだ普及していなく、情報といえばブログが当たり前だった。そしてしばらくの休養を経て見てみると、いわゆるSNSがブログにとって代わっており、その中でとりあえず再開を試みたものの、やはり自分の中でこのブログが今の時代に合っていない感がとても強くて、ああもうブログの時代はやっぱり終わったんだなあという感は正直ある。まあブログも更新せずTwitterやFacebookばかり更新しているのを見ると大体わかるかもだけどね。

てことで、ブログは基本的には過去の情報置き場として残しつつも、これからの主な更新としては時代に合わせたメディアで発信して行こうかなと思う。Instagramなんかはまだ新しいが、TwitterとFacebookなんかはもう新しいサービスというわけでもなく、それでもそれだけの情報拡散力があるのであれば、これはもう文化として定着したのかなとも思うしね。

てことで、もろもろのアカウント一覧。

□ Facebook
https://www.facebook.com/d.o.d.portfolio/
FBではページ機能で、写真や動画をあげる専用にして行こうかなと。
ブログをやってて最近特に感じること、「百聞は一見に如かず」って事を体現する為のページでもある。

□ Twitter
https://twitter.com/pxk_lamp
Twitterはそもそもがつぶやきっていうテーマだと思うので、記録として残すようなものではなく、その時々で消費する情報を扱う感じ。まあホームグラウンド的な場所はここになるのかなぁって思う。

□ LINE@

生活の一部にもなってきたLINEによるSNS。いわゆる公式アカウント的な使用方法ができる。
無料ユーザーは制限も多いが、ユーザーアクティブ率も高いのでとりあえずはひたすら友達数を増やしてみる。増えてくるようなら次の展開考えるってくらいの感じ。

とりあえずあるものだけ。また増えたら書きます。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント0
若者の投票率アップ啓発 『政治家にプレッシャーを』
2009-08-17-Mon  CATEGORY: 雑談
そういや最近ニュースカテゴリが増えてないなと思い、Googleニュースにて「金沢 片町」で検索してみた結果、おもしろそうな記事が出てきたので取り上げてみようかなと思う。

若者の投票率アップ啓発 『政治家にプレッシャーを』
最近流行(?)の選挙に関することだが、選挙カーにのって宣伝してるのは「金沢市の近江町市場でライブ喫茶『メロメロポッチ』を経営する熊野盛夫さん」だそうだ。近江町といえば片町にある居酒屋やバーなどの店長が毎日通うまさに金沢の台所であるが、そんなところにライブ喫茶なるお店があるって事でちょっと読み始めたのだが、活動内容的には大いに賛同できるものだったのでちょっと補足気味に書いてみようかなと思った次第である。
トラックバック0 コメント0
営業ツールとしてのブログ考察
2007-08-17-Fri  CATEGORY: 雑談
最近はなかなか片町の店舗のホームページなんかも増えてきて、ようやく雑誌メディアへの単一依存状態という泥沼から脱却し、新たな広告メディアとしてのウェブという物に目を向け始めたのかなと思っているのだが、そもそもインターネット上にて情報配信を行う場合は、特になんの免許や技術も必要とされる事はない。その最たる物はいわゆるブログと呼ばれるコンテンツマネージャーシステムであろう。

その為、現在の主流として店舗スタッフ等によるブログ配信をメインコンテンツに据えるホームページは増加の一途を辿っている。今回はそのスタッフブログという存在の考察などを、ホームページ制作サイドの観点から書いてみたいと思う。
トラックバック0 コメント0
できる接客できない接客
2007-04-25-Wed  CATEGORY: 雑談
いつもは一方的にこっちの意見をだらだらと書き殴るだけの書き手主導のまさにブログなのだが、今回はちょっと趣を変えてみて、議題を振るような感じで進めてみたい。コメントにて意見を書いてもらえるとうれしいのだが、まったくコメントが無いか荒れるかどっちかのような気もするので少々怖いのだが。まあテストケースということでちょっとやってみる。
トラックバック0 コメント7
常連と老害は紙一重
2006-03-26-Sun  CATEGORY: 雑談
よく話題に上る「いいお店」。いいお店の条件とは様々なものがあるだろう。単純に若くて綺麗な子が所属していればいいお店と感じる人もいるだろう。安いから、遅くまで開いてるから、お酒が美味しいから。片町はそれ自体が単一のアミューズメントではない。様々な趣向の人が様々な目的の為に訪れる場である為、色々な優位性を営業努力により各店が確立している。つまりいいお店とは、その客の趣向に合った営業方針のお店がちょうど見つかった場合といえるだろう。
トラックバック0 コメント0
スナックラウンジキャバクラ等の区別
2006-03-10-Fri  CATEGORY: 雑談
金沢の主要キャバクラも大体巡り終わった所で、最近サーチエンジン経由で店名以外で最も多いキーワードであるスナックとラウンジとキャバクラなどの違いなどを、少なくとも当ブログではどういう基準で分けているかというのを書いてみようと思う。間違いがあったらコメントにてよろしく。(-_-;
トラックバック0 コメント1
このブログの意義
2006-03-05-Sun  CATEGORY: 雑談
前のJUGEMでやっていたときにプロフィールには書いていたんだが、そういえばこっちでは書くところがないので改めてこのブログの意義などを書いてみたいと思う。ちょうど日曜日だし。

多分長いので中に畳んでおこう。(-_-;;;
トラックバック0 コメント0
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
