金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
風俗営業適正化法違反被疑者の逮捕【金沢中署】
2006-04-12-Wed  CATEGORY: ニュース/イベント情報
http://www.police.kanazawa.ishikawa.jp/news/0604file.htm
①風俗営業適正化法違反被疑者の逮捕【金沢中署】
 4月7日、金沢市内居住の男性(30歳)を風適法違反(客引き)事件で現行犯逮捕した。男は、4月7日午後9時26分頃、金沢市片町地内の路上で、通行人に対して「彼女以外の人とどうです」等と声を掛けてつきまとい、客引き行為を行ったもの。

風適法にてまた誰か逮捕されたようだ。やはりこれは私服警官に声をかけて捕まったりしているのかな。

風適法改正(PDF)
ちなみに風俗営業適正化法(風適法)が5/1から一部改正されて施行されるという事で、県警に書類がアップされているので目を通していた。紙にして4枚程度に纏められてるので読んでみると面白いかも。
トラックバック0 コメント1
当方でもブログランキングというものに参加しているわけであるが、これはどのブログからランキングに来た人が多いかで上位になっていく。うちもかなりクリックして頂いているようで、設置してしばらく放置していたんだがふと見るとFC2ランキングでは北陸1位になっていてちょっと焦ったのを思い出す。

FC2はFC2のブログ限定のローカルランキングなのでまああまり意味はないんだが、全国からブログを書いている人が集まっているのが人気blogランキングさんであり、登録したての時はやはり自分と同じように片町の事を書いている人がいないかなと順番に見ていったのだが、当時北陸で2位(!)につけていたのが今回のダイニングバー、BAR-TENDERさんであった。

Dining BAR-TENDER
石川県金沢市片町1-11-1
TEL 076 ( 232 ) 3880
http://a5navi.com/shop-bartender.html


場所は8億年ビルの裏を竪町方面に入っていった所。近くには倫敦屋酒場さんやSOUL SISTERSさんなど。

お店の前に出ている黒板には、「女性バーテンダーの作るカクテルをお楽しみ下さい」的な事が書いてあった。また初めての方やお一人の方でもお気軽にとの事で、初めてでしかも一人な私はまさにうってつけ(?)という事で早速店内へ。


店内は予想していたよりはかなりショットバー的なインテリアだった。ダイニングと書かれていたのでマ・ターリさんや鬼の棲家さんのような感じを想像していたんだが、カウンターが長く12席ほどあって後ろにはテープルではなく座敷が2間ほど。ちなみに2階にも40人ほど入れるようであり、かなり大人数でも問題ないだろう。

マスターと女性バーテンダーの方はなんか黒いジャケットで控えめないでたち。よく映画とかに出てきそうな感じだね。店内にはジャズ(?)の音色が静かに流れていて、客層的にも大人の男が一人で飲みに来るという感じで非常に落ち着いた雰囲気だ。一人でペラペラ喋ってたのは私だけである。(^-^;;; ブログを見てもわかるようにマスターは非常にお酒に詳しい方で、色々昔のお酒の話なんかも聞かせてもらった。

というところで何か一品おつまみをもらう事に。

■ シロ&ジョニーウォーカースイング
シロは名前忘れた>_<。シロとは豚の腸であまりお目にかかれない物。ちなみに美味しい所とそうでない所で差が激しい為、私は特定のお店でしか注文しない。ここのシロはよくあるガムみたいなのとは違って口の中で溶けていく感じ。お勧め。ちなみに県外の人にシロというと白ご飯の事と間違われる。そしてまたここでもジョニーウォーカーを注文。黒ラベルはなかったがランク的にひとつ上のスイングがあったのでショットで注文。久々に飲むスコッチはうまい。三杯おかわりしてしまった。(^-^

あまり長居をするのもアレなので、会計を済ませて店内の写真を撮らせてもらって退出。総合的にはダイニングという名前がついているが、むしろショットバーとして気軽に立ち寄り、お酒を純粋に楽しむという楽しみ方が合っていそうなお店である。ただ料理も各種揃っていたので、夜中小腹が空いた時などにいいかもしれない。またコース料理などもあるようなので一次会にも対応できそうだ。ということで帰宅。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント1
松屋 金沢片町店
2006-04-08-Sat  CATEGORY: 食事/グルメ
吉野家、すき家、なか卯などと激烈な牛丼競争を繰り広げる松屋の片町店がオープンしていた。金沢市としては2店舗目。

松屋 金沢片町店
石川県金沢市片町2-2-10
TEL 076 ( 231 ) 2620


牛丼販売停止中の吉野家に取って代わろうと最近全国各地に店舗展開を始めている牛丼業界であるが、業界レベルでは吉野家に次ぐナンバー2の北陸進出で一気に激化しそうな気もしないでもない。


まあ難しい話はおいておいて、ここは24時間営業であり、食券を買って注文するシステムである。ぶっちゃけ入ってから出るまで一言も言葉を発しなくても成立するシステムになっているんだな。これはある種会話をする事に疲れたお店の女の子達にはいいかもしれないと思っていると、案の定キャバクラの娘達が若干いました。しかし誰が聞いてるかもわからんとこで、堂々と罵詈雑言を並べているのはさすがに唖然としたけど。(^-^;;;

今回は牛めしを注文したが、吉野家とちがうのはみそ汁が標準でついてくるんだな。んーでも正直吉野家の牛丼の方が肉に味がしみていたなあ。なんかパサパサしてる気がする。まあここは牛めしだけでもないのでいいのかもしれんけど。

まあ都会で有名なお店がどれほどのもんだと気になる人はいってみるのもいいかもしれない。美味しい店は他にいっぱいあるがここはとりあえず安くて早くてチャージも無いのでダラダラできるのが一番か。(^-^;;;
トラックバック0 コメント0
CLUB MARIA
2006-04-07-Fri  CATEGORY: 閉店
そろそろキャバクラも主要なとこは行ったかなーと思って最近は色々な女子からの要望に応えてダイニングバーを巡っていたりしていたわけだが、当然の如く行った事のないお店のほうがまだまだ多いわけである。と、その中でも割と有名店というか片町に来るなら押さえておきたいお店としてCLUB MARIAさんを取り上げるのを完全に忘れていた気がするので早速行ってみた。

CLUB MARIA
石川県金沢市片町1-11-14 夢館Ⅱ6F
TEL 076 ( 262 ) 9799


場所はお馴染み夢館Ⅱの6F。場所はいまさら説明する事もないかと思うので書かない。このお店は夢館Ⅱの6Fを全て使用して展開されているので、フロア規模や収容人数などの大きさが売りであるという事だ。他は大体フロア毎に2~3店舗が共同で展開している為、単純計算で2~3倍ぐらいの大きさだろうか。

実はこの店自体はかなり昔に行ったことがある。まだ若かりし頃のキャバクラとスナックの違いもよくわかってない頃だったが、ビールが飲み放題と聞いてビアガーデン気分で行ってたのを思い出す。(^-^;;; その時はやけに真っ暗な店内だなという印象しかなかったのだが、今回はその時との比較も交えてレポートしてみようと思う。

いつからかはわからないがとりあえずインテリア関係はまったく違うお店になっている。明度的には前よりかなり明るめになっていて、変な意味での怪しさはない。すごく健全な雰囲気ではある。ボックスはわりと細かく区切られていて、大人数でくるよりは少人数をターゲットにしているのかもしれない。なんかガラス張りの部屋に4人掛けぐらいのソファーがあったりとわりと各々の席が隔離気味に配置されているのも面白い。

ということで女の子の登場であるが、入る前の話では1セットに何人付くかというのは客側の好みで多少変化するとのこと。長く話したいという人には2人ぐらいでまわすが、特に何もなければ3人ぐらいを目処にまわすということだ。という話をしていたからかわからないけど今回は全部で2人ついた。1人目は約10分ほどで交代し、2人目が残り50分ずっといたような気がする。この辺も相変わらずよくわからんのだが、あまり厳密に管理とかはしないのが普通なのかな。(^-^;;;

女の子自体は周りを見渡す限り多分平均20歳ぐらいだろうか。ナインズやセレクションのようなラウンジ嬢のオーラを出していそうな娘はいないように思えた。割と素人っぽさというかそういう感じを売りにしている感じの娘が多そうだったかな。ここでも相変わらず美味しいお店の情報なんかを聞いてたりしたわけだが、ボーイズバーなどの情報しか聞けなかった。ボーイズバーも開拓してみるかなぁ。昔はジューンさんとかよく行っていたが。

という感じでチェックの間に店内を見渡すと、割と若い感じの団体さんで店内が溢れかえっていた。客層的には若い感じの人が多かったかな。まあでもガラの悪い感じではなかったのでいいんだけど。というとこで料金を払って退出。広い店内の割には入り口からちょっとの部分しか見れなくてあれだったが、方向性としてはCLUB the Beeさんに近い印象を受けた。インテリアとかも割と似てたかもしれないしね。そういやリニューアルしてから行ってないな。
トラックバック0 コメント0
安BAR
2006-04-04-Tue  CATEGORY: 閉店
最近は専ら仕事が終わってから片町に出かけるので、夜1時ごろから片町を徘徊する事が多い為、遅くまでやっているお店を中心に探していたりするんだが、事前調査で片町のお店のホームページを色々探していた所、安バーさんというお店が朝6時までやっているらしい。見る限りフードメニューも充実していてよさそうなんだが店内の様子がホームページではよくわからないのもあってとりあえず行ってみる事にした。

ASIAN BAR 安バー
石川県金沢市片町2-21-6 シンニチビル5F
TEL 076 ( 224 ) 8480
http://a5navi.com/shop-yasubar.html


場所はシンニチビルということで、例によってスクランブルのヤマチク前から犀川方面に進んでいく所にある。エレベータで5階まで上ると、下りてすぐ右手に入り口がある。ここは兄弟店で的バーというダーツバーもやっているようで、その場合は5階ではなく7階になる。そちらも今度行ってみたいものである。


店内はカウンターがあり、基本はそこでお酒やフードを楽しむ感じである。カップル等で訪れるとこの雰囲気がたまらないだろう。


後ろにはテープル席もある。アジアンバーという名前の通り、店内は木目を生かしたインテリアになっている。テーブル席ではパーティーや各種コンパ等も想定しているということで、お洒落な会場を探している幹事さんなどにはいいかもしれない。

今回私は初めてでしかも一人でいったわけで、やはりそういう状況では、勝手もわからないという意味でも多少不安を抱えていたりするのだが、ここではマスターが話し相手になってくれて色々説明してもらったりと不安を解消してくれて、非常に楽しく過ごせた。その後お隣のお客さんが入れたシャンパンを一緒に乾杯させてもらったりなど、とても初めて一人で行ったとは思えないお店との一体感みたいなものがあって、ちょっとはまりそうな自分がいる。(^-^;;;

このお店はフードも充実しているので、お勧めというか人気のあるものを一品紹介したいと思う。
yasubar3.jpg■ ロコ・モコ
ロコモコとはご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せてグレービーをかけた料理。ハワイ生まれの日系人ナンシー井上さんが考案したとされている。当時ファストフード店を経営していた際に来たお金のない学生を不憫に思い、即席で作った料理が学生に評判となり急速にハワイやアメリカ本土に広まっていったというメニュー。ハワイの民族料理と間違って書かれている場合もあるが正確には民族料理ではなくハワイの家庭料理的なものだろうか。日本風に言うとハンバーグタマゴ丼。(^-^; かなりボリュームがあって美味しい。この店のお勧めという事だ。ハワイに行った事のある人にとっては朝の定番メニューらしい。

非常に楽しく過ごしたが、正直酒と眠気が限界に近かったのもあって(5件目)、チェックを出してもらい帰宅する事に。帰りはマスターがエレベータ下まで見送りしてくれた。というかフラフラだったので多分心配してくれたんだと思うんだが。ここからどうやって家に帰ったかはあまり覚えていない。朝起きたらなぜか電話帳に登録されているキャバクラの女の子に手当たり次第メールを送っているのを見てさすがにちょっと反省…。なにやってんだ私は…。OTL

総合して言うと、アジアンテイスト溢れる雰囲気抜群のお店で、フードやドリンクも充実しているので、コンパやパーティーなんかで好きな女の子とか連れてくるといいかもしれない。また一人で行っても楽しめるので、早い時間なら単純にごはんを食べに行くだけでもいいかも。しかし、マスターは男の私から見ても包容力があってカッコよかった。ここでコンパしたら、私が女ならマスターとずっと喋ってそうだが…。(^-^;;;
トラックバック0 コメント1
Rich
2006-04-02-Sun  CATEGORY: 閉店
以前ここでも書いていた新規オープンのRichさんであるが、意外な所で繋がっていたということで今回紹介されて行ってみる事にした。もともとはローズパティというお店にいた現Richママが独立(?)して開いたお店という事であるが、ブランクを開けることなくオープンした為かなりの固定客が既についているという事らしい。以前キャバクラかなぁとか書いていたが、一応クラブもしくはラウンジという分類に入るであろう。

Rich
石川県金沢市片町2-21-2 クィーンズビル3F
TEL 076 ( 223 ) 2340
http://a5navi.com/shop-rich.html


営業時間は夜2時までなんだが、前のお店を出たのが既に1時20分…。しかし紹介された以上這いつくばってでも行かなければ紹介してくれたママにも顔が立たないのでとりあえず行ってみる事にする。場所はクィーンズビルということで、Club CaBUKIさんの近くといえばわかりやすいだろうか。

さくっと扉を開けて中の様子を覗くと、ボックスで飲んでいる人たちもなんか既に帰り支度を始めている位の、今日はお疲れ様ーって感じが店内に漂っている。あーこれは日を改めた方がええかなぁとか思っているとママがやってきて交渉。とりあえず閉店までの30分ほどになるんで半額ぐらいで様子見していきますかという事でちょっとだけお邪魔する事に。例によってカウンターに座ってウィスキーのハーフを注文。さくっと辺りを見渡すと、店内はカウンターが5席ほどありボーイさんが2名ほどいた。その後ろにはボックス席があり、パッと見た感じでは15から20坪ぐらいの広さであろうか。インテリアとしては洋風に纏められていて、ラウンジというよりはお洒落なバーという雰囲気に近いかもしれない。

今回は初訪問という事でママがついて色々説明してくれた。そのうちに時間も時間なので後ろの団体客さんを見送りに出て行く。なんか慌しくなってきたのでここいらでチェック。まあ店内の様子がわかったのと、ママと名刺交換できたので、次回は時間に余裕を持って再度訪れる事にする。

帰り際にママが見送りに来てくれたので、エレベータ待ち中にも色々話をして帰宅。時計を見ると2時ちょい過ぎぐらい。
トラックバック0 コメント0
名門女子寮 4月情報
2006-04-01-Sat  CATEGORY: ニュース/イベント情報
月初めの風物詩になってきた感のある女子寮の4月情報。しかしコスプレイベントばかりで名前の由来でもあるセーラー服の日がほとんど無いんじゃないのだろうかと気になって仕方が無い今日この頃。
トラックバック0 コメント0
2006年 3月 総評
2006-04-01-Sat  CATEGORY: ニュース/イベント情報
■ 総アクセス数(PCのみ):7709hit
FC2のアクセス解析で集計。もちろんPCのみ。
携帯のアクセスが集計されないのがダメすぎる。

■ ランキング状況
人気blogランキング(北陸):24位
FC2 blogランキング(北陸):5位
FC2 blogランキング(Web作成):11位
FC2 blogランキング(お酒):20位

■ 逆アクセスランキング
1.Google
2.Yahoo!
3.Gokuu! 人気Blogランキング (同程度)

■ 検索ワードランキング(店名)
1.eS -Nines cafe-
2.Club CaBUKI Club the Bee (同程度)
3.女子寮 クラブ利恵 まいごの子猫 (同程度)

ようやく記事数も増えてきて検索ヒット率が高まってきたのか、GoogleやYahooから直接店名で調べに来ている人が多かったように思います。ちなみにここを見ている人のプロバイダ情報で言うと78%が石川県の人ということで、なかなか地域密着ブログというに恥じない物になっているかなと。

今後としては更新頻度は少し落としてポータルの完成を今月中に目指したいと思います。ちなみにまだ完成していないのにYahooの検索結果で既にトップになったりしてます。(汗
「金沢 スナック」とか「金沢 キャバクラ」で検索してみて下さい。下がらないうちに何とか作らないとね…。(^-^;;
トラックバック0 コメント0
<< 2006/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
