金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できる接客できない接客
2007-04-25-Wed  CATEGORY: 雑談
いつもは一方的にこっちの意見をだらだらと書き殴るだけの書き手主導のまさにブログなのだが、今回はちょっと趣を変えてみて、議題を振るような感じで進めてみたい。コメントにて意見を書いてもらえるとうれしいのだが、まったくコメントが無いか荒れるかどっちかのような気もするので少々怖いのだが。まあテストケースということでちょっとやってみる。
続きを読む
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント7
CLUB G-AROMA (2)
2007-04-17-Tue  CATEGORY: 閉店
なんか流れでほぼ1年2ヶ月ぶりに行ってみたのはG-AROMAさん。なつかしいね。ブログ書き始めの頃いったなぁ。あの頃は色んな店が新鮮だったけど、さすがにこれだけまわってると自分の中でかなり老舗な感が出てくる。

久しぶりに入る店内は良くも悪くも一年前とほぼ同じ状態。手前のボックスには週末という事で既に大人数がいたので、奥の方のボックスにて陣取る。とりあえずみんなそれぞれウィスキーやビールを注文して乾杯。一緒に行った2人についた娘は入れ替わるように交代したのだが、私についていた娘はなぜかフルセット私のとなりにい続けた。いや別にいいんだけど、これが最近の流行なのかなとかふと思っただけ。

まああとは何事も無く普通に会話してチェックして出てきたという感じ。そういえば割引券はまだ健在だった模様。なんというか特にイベントでもないと改めて書く事が無いな。(^-^;;;

そういえばなんか名刺にはBAR ブラックアロマなんてのも増えている。コアビル2Fにあるようだがこれはいわゆるボーイズバーだろうか?今度見に行ってこよう。
トラックバック0 コメント0
居酒屋割烹 源左ェ門
2007-04-15-Sun  CATEGORY: 食事/グルメ
もうなんか住所的に木倉町とか柿木畠ぐらいはもう片町としてここで扱ってしまってもいいかなと最近あまり気にしないようになってきている感もあってか、今回行ったのも木倉町の海鮮居酒屋で日本酒の品揃えが有名な源左ェ門さんだ。
今回は栃木県という海のない県から友達が遊びに来ていた為に、海の幸の美味しいお店に行こうという事で、色々悩んだ挙句にここに決定。

居酒屋割烹 源左ェ門
石川県金沢市木倉町5-3
TEL 076 ( 232 ) 7110



木倉町の中ほどにある公園みたいな広場の目の前。香林坊方面から行けば2分ほどで右手に見えてくるだろう。2階に座敷もあったり結構収容数は多いが、それでも一杯なことも多い。行く前に確認してみるのもいいだろう。雑誌などでも紹介されている人気店なんで、週末なんかに大人数でいくのは結構タイミング勝負になるかもしれない。

冒頭にも書いたように、ここは日本酒の品揃えで名を馳せたといっても過言ではない。日本酒が好きな人はそれだけでも是非一度足を運ぶ価値のあるお店だろう。日本酒といえば海産物ということでお造りなんかも美味い。当然焼き魚やカニコロッケなんかのメニューも充実している。ただ基本的に900円から1200円ぐらいが平均ってことで多少高いと思うかも。お腹が膨れれば味はこだわらないって人にはお勧めできないかもね。

海鮮盛り合わせってわけではなく、色々頼んだものを一皿にまとめて出してもらった物。馬刺しや赤イカやガスえび、甘えびに金八かな。馬刺しは臭みもなく口の中でとろける感じ。片町にあるステーキハウス穴田によく行く友達の話では、穴田の馬刺しよりはさっぱりしていて美味しいらしい。北陸ならではのガスえびなんかも好評だったな。

石川県の各地で今時分に目玉商品として出される高級魚のどぐろ焼。のどが黒いのでのどぐろといわれるが、実際出てくるのは赤い色の魚なのでご安心を。いろいろ大きさなんかでバラツキはあるんだが、今回のこの大きさで大体3,000円ぐらいが相場。白身の魚だが鯛のようにプリプリと歯応えがある感じではない。どちらかというとホクホクという感じ。写真撮る前に片面をあっという間に食べ尽くされたので、急遽裏返して何事もなかったように撮影してみた。本来魚のお頭は左に向けるのがマナーとされているのだが、それが右に向いているのはそういう理由。その後皮から肝から耳の裏まで残す所なく食べ尽くして店の人に感謝されていたな。




今回は団体で行ったので2階の座敷だったが、1階のカウンターやテーブルは常に満員。板さんにお勧めを聞きながら注文できるのでやはりカウンターは一番人気のようだ。
トラックバック0 コメント0
FOUR SENSE
2007-04-13-Fri  CATEGORY: 閉店
個人的には結構評価の高かったエクセレントさんが無くなってその跡地に出来たのがFOUR SENSEというお店。

Stylish Club FOUR SENSE
石川県金沢市片町1-11-14 夢館Ⅱ8F
TEL 076 ( 261 ) 9644


場所はおなじみ夢館Ⅱ。エクセレントさんより中が暗めになってたので最初よくわからなかったが、内装なんかはそのまんま既存設備を流用していた感じ。写真とっていいよっていわれたんだけど、周りのボックスにお客さんが一杯いたので断念。


とりあえず看板でも撮って油を売ってみる。ちなみに看板にでている娘は全員東京の娘だということだ。看板の娘目当てに行くと当てが外れる事になるだろう。(^-^;;;

東京にて同名の高級会員制クラブを経営しているオーナーが片町に趣味で出したお店だということらしいのだが、金沢では会員制クラブは成立しないだろうということで単純なキャバクラになっている。そのせいか制服もなんか白のワイシャツっぽいシャツに黒のミニスカートで統一されていて、わかりやすく例えるとOLのコスプレキャバクラのような感じだろうか。ドレスの娘は1人もいない。完全に服装は統一されているね。
しかし県外のキャバクラチェーンが色々出来た中で、今までうまくいった試しがないんだが、はたしてこのお店はそのジンクスを破れるんだろうか。

飲み放題はウイスキーとブランデー。ウイスキーの銘柄はニッカの竹鶴。これをハーフとロックにて(実は諸事情で2回行った)。ニッカはあまり飲んだことはないんだが、ちょっと癖が強くてあまり好きじゃない感じ。バーボンに近いかなぁ。女の子のドリンク代は900円との事。

女の子の印象だが、先に書いたように白のワイシャツに黒のミニスカートで網タイツとハイヒールで統一されてる事もあってわりとみんな落ち着いた感じに見える。ロリ系というかそういうのはいなさそう。実際は18歳とかでも雰囲気的には20台前半に感じることだろう。可愛いって感じの娘もいる事はいたがあまり多くはないね。あとはなんか印象として黒髪の娘が多いっていうのも何となく思った。なかには茶髪でクルクルのいかにもキャバクラって感じの娘もいるにはいたが。これもお店の方針で統一しようとしてるんだろうか。

客層はわりと若い感じが多い。若者が集団で来てて、中年以降の人はたまに一人で来てる人がいるって感じ。なんかオーナーが元々そういう若い事業者に交友関係が多いために、自然と客層も若くなったという話らしい。まあでもカラオケもないし、そんなに騒いでるような客もいなかったので特に気にすることでもないだろう。

ただまあ出来たばかりということで、まだまだ色々と行き届いてない事は多い。そんなに混んでもなかったのに女の子の交代がほとんど無く時間3分前になってようやく2人目に変わった為、座った瞬間にチェックとなって実質1人しか話せなかったり、一緒に行った人に付いた娘は交代するのかと思いきやまた同じ所に戻ってきたりなど、なかなか香ばしい運営を見せてくれた。ウイスキーをロックで頼んだにも係わらず普通のグラスに波々注がれたりとか、ボトルの蓋を落としたのをボーイ君がなぜか接客中のキャストに拾わせたりとか、現状ではクラブやラウンジなみの接客は敢えて期待しない方がいいだろう。単純に、綺麗な娘と普通の友達感覚で飲みたい人にはオススメのお店だ。

というわけでチェック。お客さんもそこそこ入ってたり、なんか女性誌のモデル(?)とかの人がイベントで来たりとかいろいろ催しもあるみたい。まあコスチュームとかも含めてあんまりない感じのキャバクラではあったので、興味がある人は一度覗いてみる価値はあるだろう。てことで次の店へ。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント5
一風堂 金沢香林坊店
2007-04-11-Wed  CATEGORY: 食事/グルメ
微妙にこれも片町ではなく香林坊というか柿木畠エリアに入るんだが、偶然友達と出会ってそのまま飲みに行き結構酒がまわってふらふらと歩いていてなぜか家に帰って朝デジカメを見てみるとラーメンの写真があってそこでようやく自分がラーメンを食べたことに気付いたというぐらい酔っ払っていて記憶にないお店だが、とりあえず覚えてる限りの情報を書いてみると、多分行ったお店は一風堂さんだと思う。そんな気がする。

一風堂 金沢香林坊店
石川県金沢市片町1-2-3
TEL 076 ( 263 ) 3331



もうなんか夜用の露出設定にしたまま無視してとってかなり真っ白な写真だ。細かい設定とかまったく気がまわっていなかったらしい。まあとりあえず何とか見れるように画質調整。

らーめんはそのまんま博多ラーメンって感じの細麺で、なんというかコシのあるソウメンを食べてる感じ。スープを飲まなければ特にしつこい味でもなく、豚骨にしてはあっさり風味かな。チャーシューはなんというか、単に薄切りハムを乗せた感じ。本場の食べ方では色々トッピングを入れると思うが、多分この時は余力がなくいわゆるストレートで食す。

結構いつ見ても満員になってるから流行ってるのかもね。同じ九州の熊本ラーメン「あずま」も流行ってるし。酒を飲んだあとは塩か醤油がいいなあとは個人的には思うんだが。
トラックバック0 コメント2
エステート NEWオープン
2007-04-10-Tue  CATEGORY: ニュース/イベント情報
エルビル最上階のエステートさんが4/12にいわゆるリニューアルオープンするようだ。新オーナー、新スタッフ、新料金体系に変わるってことで内装とかが変わるってわけではない。最近ようやくホームページも肉付けされてきたなと思って見てたけど、こういう告知はまだされてないみたいだ。

とりあえず新システムを書き出してみる。

Bar & Restaurant
営業時間/19:00~3:00
19:00-21:00 テーブルチャージ 2,000円
21:00-03:00 テーブルチャージ 3,000円

Vip Room
営業時間/21:00~2:00
SET 10,000円 → キャンペーン期間は 8,000円

バー&レストランは早い時間だとチャージが安くなったようだ。Vip Roomは20:00~1:00までだったのが一時間繰り下がった感じか。料金も15,000円から10,000円と安くなっている。

まあ料金に関してはあまり安くすると客質が落ちるから下げれないってのはあるんだろうけど。周りを無視して騒いだりする集団とか、お水を出会い系と勘違いしてるような人はこの料金だとこないだろうし。この価格帯が丁度いいぐらいかなぁ。

しかし他の店でもそうなんだけど、こういう手紙なり封筒が名刺を渡した分だけ届くのはなんでだろう。全員で宛先管理して同じ住所潰していけばいいのに。
トラックバック0 コメント3
じゃらん
2007-04-09-Mon  CATEGORY: 閉店
桜の影響か片町にも家族連れや高齢者夫婦なんかがまったりと歩いていてなんか古き良き片町の面影を少し感じつつ、今日は日本酒にこだわって飲んでみようと色々お店を回ってみたが時間が早いこともあってかどこも満員状態だった。仕方がないのでなんか張り紙なんかをチラ見しつつ新しいお店でも行ってみようかと思っている矢先に声をかけてきたのが今回いったじゃらんの人だった。

Happy Park じゃらん
石川県金沢市片町1-12-12 コスモスビルB1F
TEL 076 ( 234 ) 0101


場所はコスモスビルってことで、夢館Ⅱビルからタテマチ方面に入っていった所にある。バニーガールのLOFT101や銀シャリの平尾さんの看板がいつも光っているのでそれを目印にしていくといいだろう。ビルの正面にある階段を降りて左手に入り口がある。

業種としてはキャバクラらしい。なんかフリーで入った割にローテーションする事もなかったが、こじんまりとした店内に大体5人ほどの女の子が出勤しているようだ。ウィスキーの飲み放題はジョニ黒だった。ボックスの用意ができるまでカウンターに案内され、女の子と面と向かって酒を飲む雰囲気はなかなか説明の難しい感覚だったな。(^-^;;;





内装は見てわかるようにいたってシンプルというか、無骨というかそんな感じ。わりとこうなんというかセレブ的な感じじゃなくて、天井の鉄骨にテレビがくっつけてあったりなどサイバーな印象を目指しているのかも。まああまり肩肘張らずに気軽に来れる印象だな。キャバクラっていうよりはスナックとかガールズバーって感じなのは否めないが。

女の子はそれでもドレスとかを着ててそこはちゃんとキャバクラっぽい。なんか最初はお客さんも少なかったので2人が付いていた。あとでお客さんが増えて来るとマンツーマン的にはなっていったけど。わりとこの辺はclub DAHLIAとかclub Emaを彷彿とさせる印象というとわかるひとにはわかるだろうか。とりあえず空いてる娘は全部どこかに付いているみたいな感じね。
雰囲気的にはスナックやラウンジ愛好家がいくといいかもしれない。みんなでしゃべってるとボーイのお兄ちゃんも横から突っ込みを入れてきたりなどなかなかそういう意味ではキャバクラという形態じゃないほうが実は流行るんじゃないかなと思ったりもするのだが、まあ人それぞれ色々あると思うので別にいいんだけど。

というわけで、なんかひたすら株式の話とか取締役会とは何かとかわけのわからん事をしゃべくり倒してた記憶があるが、特に途中で眠たくなるわけでもなく楽しく時間は過ぎたのでまあ良しとする。ていうか結局ご飯食べてないので、清算後腹ごしらえに出発。
トラックバック0 コメント0
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。