金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
MACHRIHANISH 5周年
2007-06-30-Sat  CATEGORY: ニュース/イベント情報
木倉町のゴルフ&ウィスキーバーのマクリハニッシュさんが7月7日で5周年を迎えるようだ。

そういえば前に行った時、週末だったからか超満員で、カウンターを空けるのに早々に出てきた以来だな。久々に行ってみようかな。
トラックバック0 コメント0
ダーツバー BanBeeBar 新規開店
2007-06-28-Thu  CATEGORY: ニュース/イベント情報
久しぶりのイベント情報というか新装開店情報。新規オープンの情報とは初めてかも。コーシンビルの2Fに7月3日オープンするのはダーツバーのBanBeeBarさん。ホームページというかスタッフのブログも既に試験的に始めているようで、ダーツ好きな人はチェックしてみるのもいいね。オープン記念としてチャージフリー(席料無料)になるようなので、とりあえず行ってみるという感じでも安く上がりそうだ。

コーシンビルはエイケンレジャックビルの前というか、トントントンガラシだっけかいう居酒屋の下辺りかな。エルビルウエスト前から信号渡って裏道を10歩ほど歩いた右手のビルだな。全部でテナント数7つぐらいの小規模ビルだね。


早速ポータルサイトの方で掲載許可をもらったのだが、店内はまだまだ内装が整ってないとの事でとりあえず看板を激写。中を見た感じだとかなり広くておしゃれな感じ。アメリカってよりはイギリスみたいな。研修中で明るかったせいもあってかカフェのような雰囲気だったな。多分正式に稼動したら暗めになるだろうけどね。

私はダーツ自体はあまり得意じゃないんで、暇があったら練習してみたいなと思ってはいる。安-BARさんでやった以来かなぁ…。
トラックバック0 コメント0
うどん たま屋
2007-06-27-Wed  CATEGORY: 食事/グルメ
よく一昨日の晩御飯に何を食べたかといういわゆる脳トレ(?)のネタがあるのだが、そういう意味では片町でもこのお店が出来る前は何のお店だったかというのが微妙に思い出せなかったりするというネタは色々あったりする。

その一例として今回行ったたま屋さんであるが、なんかある日突然出来ていたのでもう今はあるのが当たり前という感じで見てはいるんだが、じゃあこの店が出来る前はここには何があったのかと思うと微妙に思い出せない。これはいわゆる老化現象だろうか。(^-^;;;


場所はスクランブルのコンビニからスマイルホテルに向かって歩いていくと10秒ぐらいで見つけられる。まあ見たことある人がほとんどだろうと思うので詳しく解説はしない。そもそも私は地理音痴なんで場所の説明とか実は苦手だったりする。(-_-;;;
割とこう小奇麗な感じというかそういう印象があるので、八幡のすしべん的なチェーン店うどんを外観からは想像していた事や、やはりうどんと言えば片町ではジャンボ庵さんのカレーうどんや奢りさんのぶっかけうどんが定番かなというイメージもあって、お店は知ってるけど食べたことがないという人が多いのではないだろうか。まあそんな感じでふらっとカメラ片手に立ち寄ってみる。

tamaya2.jpg一番人気というか看板メニューの釜玉うどんを注文。天カスはいわゆる吉野家の紅ショウガ状態で置いてあるので好きなだけ入れれる。玉子の入ってない釜上げうどんというのもある。
醤油を少々いれて天カスをふりかけて卵ごとかき混ぜて食べるような感じか。そのまんまぶっかけうどんに近いものがあるな。麺はお餅のようにコシがあって自家製らしい食感だ。コンビニに売ってるようなつるつるとした感じではない。正直舐めてた部分はあったんだが、これはグルメ愛好家でも充分おメガネにかなうお店だろう。

最近はラーメンを締めとして食べる人が多いらしいのだが、それはラーメン(の鶏ガラや豚骨)に大量に含まれるイノシン酸がアルコール(アセトアルデヒト)を分解して酢にする作用を持っている為、二日酔いになりにくくするという話を聞いたことがある。うどんにイノシン酸が入ってるのかは知らないが、飲んだ後の締めとしてうどんというのもオツなものかもしれない。
トラックバック0 コメント2
らーめん居酒屋
2007-06-21-Thu  CATEGORY: 食事/グルメ
食べに行ったわけではないのでグルメカテゴリではなく街情報として。


一番館ビルの裏、サカノビルの横にオープンしているらーめん居酒屋のFouFouさん。どんな味かはわからないけど、すぐ近くにある桃源酒家さんの系列だということだ。いわゆるセキビルにあるミスターラーメンの兄弟店というやつか。食べに言った人の話では、ラーメンの味はやはりミスターラーメンと同じだったとの事。

ミスターラーメンも愛好家が多いお店なので、そこが好きな人は多分そのまま受け入れられるだろう。私も今度いってみようと思う。
トラックバック0 コメント0
RE
2007-06-16-Sat  CATEGORY: 閉店
大体帰るときは夢館Ⅱの前からコスモスビル方面へ歩いていくルートを通るため、帰る気満々なのによく呼び込みの兄ちゃんにつかまったりする。この日もラウンジ2件行ったのでもう帰る気満々だったりしたのだが、あまりその辺りでは見なれない人だったのでちょっと興味が湧いて話を聞いてみることにした。名前はREさんというお店。どうやら以前あったラウンジCOCOさんというお店の人が独立して店舗跡地を使ってキャバクラを開業したらしい。ちなみにこういう裏情報的なのは、お店の人の自己申告で聞いた話をそのまま載せてるのでどこまでほんとかは読む人の判断に委ねていますのであしからず。(-_-;;;

RE アールイー
石川県金沢市片町1-11-14 夢館Ⅱ2F
TEL 076 ( 221 ) 5363



場所は夢館Ⅱ。いわゆるキャバクラビルだな。ラウンジCOCOさんは行った事はなかったが、なんか良さげだという話だけは聞いていたので一度行ってみたかったお店ではあった。今回のこのお店はその関係者の人がオーナーだということでちょっぴり期待して入ってみることにする。

以前の内装を知らないので比較は出来ないが、入った感じは特に豪華絢爛でもなくチープでもなく、落ち着いた雰囲気。キャバクラというよりクラブとかラウンジっぽいかな。もしかしたら前の内装そのまま使ってるのかも。ただそれはそれでいい感じで、ギラギラした感もなく特にラウンジ愛好者には好まれそうな印象。なんというか精神年齢的に大人の人が好きそうだな。
ハウスボトルでウイスキーを選択。銘柄はシーバスリーガル12年。片町のスコッチの代名詞になりつつあるお酒だな。まあシーバスは好きなお酒なので大歓迎ではある。ホワイトホースとかジョニ赤とかが流行るよりはかなりマシだ。
ふと店内を見渡すと、見える範囲では3組ぐらいのお客さんがいた。結構ひとりで来ている人が多かったように思う。まあ私もそのうちの一人ではあるが。一人で来るって事はなんというか真剣に口説きに来てるんだろうか。ある意味では一人ででも来させられるというのは営業力的にはすごいとは思う。しかも平日だし。

そんなわけで女性陣の登場であるが、この時は全部で3人ついた。ちなみに1人目は富山のラーメン娘で、吉兆という店がオススメらしい。こっちのネタとして次の日すぐに行ってみたんだが、案の定というか迷子になって何も食わずに帰ってきたという苦い思い出が。156線乗って岐阜まで行きそうになったよ。ちゃんと下調べしていこうと思い店名で調べたら吉兆佐という店はある。まあ多分同じ店だろう。今度はちゃんと場所も覚えたので行ってみよう。しかしキャバクラに一人でいってうまいラーメン屋の話で盛り上がっているのもなかなか珍しい光景だと我ながら思う。(^-^;;;
服装は特に決まってなくみんなドレスだな。やってきたタイプがお姉さんOL系、童顔アイドル系、金髪ギャル系と様々なタイプ。たまたまかもしれないが、初めて行くお店では顔見せと言う意味でもこれぐらいタイプがばらけていたほうが面白いね。似たような娘ばかり付けられると、次の日ぐらいには全員ごっちゃになって区別がつかなくなる事が多々あるので。もう年かしら。

そろそろオイトマすることにする。料金的にはかなり安い部類だろう。サービス料が10%とかだったしな。金沢相場だと消費税別で大体15~20%が普通か。強気なとこは30%とか言ってるけど。ヨーロッパの消費税かよ。
今までいった店の中では個人的にかなり上位にランクインだな。店長も入る前の約束をきちんと守るし、マニュアル化された接客ロボット的な女の子ではなくきちんと客の方を見ている感じが強かった。いや体の向きとかじゃなく心意気という意味でね。

惜しむらくは連絡先を教えたにも関わらず全員連絡が無いということだな。指名してくれないと連絡しないのではなく、次回指名してもらうために連絡するというのが恐らく営業の基本なのだが、その点が改善されればかなりの人気店にはなりそうではある。つってもそんなこときちんとしてくるのはキャバクラだと今は無きバタフライさんやナインズカフェさんの一部人気嬢だけだったが。

まあそれがあれば個人的には満点だったというだけで、充分高水準ではある。まだオープンしてそんなに日も経ってないと思うので、こなれて来たぐらいにまた行ってみようと思う。さすがに今日はこれで帰宅。-_-) zzZZ
トラックバック0 コメント0
ラウンジ姫さんがなんか満員になってきたので場所を変えようと思い、見送りの際にママにお勧めというか知り合いのお店を紹介してもらうと、エルビルにどうやら最近出来たばかりのラウンジがあるらしく、そこなんかはどうだろうかと言うことだった。名前はラウンジ静さん。名前からするとすごく静かなお店だろうとベタな事を思いつつとりあえず向かってみることにする。
ラウンジ静
石川県金沢市片町2-21-30 エルビルウエスト4F
TEL 076 ( 222 ) 3335

エルビルなんで特に迷うこともなくいけるだろう。さくさくっと4階までエレベータで上り、ふと中をのぞいてみるとそんなに混んではなさそうなので入ってみることにする。

一人なんでカウンターに座る。ママがやってきて、姫さんに紹介されましたという話などを交えつつ色々お話をする。なんかそうこうしているうちにお客さんがどんどん入ってきてあっという間に満員に。さっきまでボックス一組だけだったんだが…。なんだかまた満員の店内で一人で飲んでいるという気まずさを感じつつもせっかくなので色々観察。

店内はラウンジとしては標準的な広さと言えるだろうか。ボックスが4つぐらいとカウンターが7席ほど。照明は多少暗めにセッティングされているようだ。カウンターにはなんか女性のボーイ(?)さんがいて、店内スタッフは全て女性っぽい。主に女の子はドレスが主体なそこそこ砕けた感じだろうか。若い子もいたが、どちらかというときれいなお姉さん系だな。
主な客層はやはりサラリーマンの団体だったが、ふと横を見ると同じようにカウンターで一人で飲んでいるおじさんもいるようだ。急に店内が賑やかになったのでママも誰もいなくなり、その隣のおじさんと二人で一人の女の子という感じになったのでここでも途中退散することにした。まあそこそこいい時間だったし。

というわけであまりお酒を飲んだ印象は無いんだが、まあまた暇そうな時に来る事にしよう。最後に見送られる時にママから福の神だと言われたが、こう連続で私が行くたびに満員になって一人でボーっと気まずい感じになると、その福を自分に返してくれとか思ったり。てなわけでなんか消化不良な感がちょっと残ってしまったので、最後にどこかまた寄ってみることにして退散。

試しに次回予告なんぞしてみると、この後いったのは夢館ⅡのキャバクラRE(アールイー)さん。近日公開します。ではでは ^-^)ノシ
トラックバック0 コメント0
当ブログの右サイドにあるリンクだが、最初は数えるほどしかなかった。そもそも独自ドメインにて運用しているお店はそんなになかったし、いざリンクを追加しようにも探しても探しても片町のお店は出てこないという状況だった。なんかのサイトの中のコンテンツとして1ページだけの紹介とかなら色んなお店があったんだけどね。なんか今では結構キャバクラとかもサイトを作り始めていて、ブログを通してホームページという情報手段を確立するという私の目的はなんとなく達成されていっているのかなと思ったり思わなかったり。

てなわけでその初期段階からリンクに登録していたのだが、最近なんか広告が入りまくってデザインが崩れてしまい、リンクを削除したお店が今回行ったラウンジ姫さんである。せっかくドメインまでとってあるのだから、是非修正してリンクを復活したいものだが、やはりホームページを作るにあたっては管理保守というのがみんなネックになるのだろうか。
ラウンジ姫
石川県金沢市片町1-7-16 エイトビル8F
TEL 076 ( 231 ) 3937

場所はエイトビル。エイトビルのお店は今回はじめてだな。ビル自体にも初めて入ったかも。このビルのオーナーさんもブログを書いているようでたまにチェックしていたりする。場所はスクランブルからパシオンや一番館の前を通って犀川方面に歩いていくとデイリーストアがあるので、その横のエレベータから上っていく。

ビル最上階だからかわからないけど、なんか廊下がすでにシャンデリアっぽいゴージャスな感じ。エルビルの9Fもそういえば豪華だったな。やはり最上階は一番力を入れているのだろうか。そんなことを考えつつ扉を開けてみる。一人なので、忙しそうだったら出直そうかと思いつつ中をちらっとみると団体さんが一組だけなので大丈夫そうだ。ということでカウンターに座りウイスキーを注文。

ちなみに誰の紹介もなく、予約もなく、突然一人で突撃していくので結構お店の人に驚かれたりする。一応そうしているのは、出張中の県外の人なんかがふらっと一人で立ち寄っても全く安全なお店だというのを実証しようという狙いがあったりする。まだまだ県外ではボッタクリなんかは多いからね。ポン引きと値段交渉しているのを県外の友達が見て驚いていたからな。ちなみに県外ではポン引き=ボッタクリがほぼ常識であるらしい。

というわけで、初めてなのでママがまずやってきて色々お話。とりあえずホームページを見てきましたと言っておく。クラブ蝶々さんのページと相互リンクしているので系列店かなと思ったという話をしたら、ママ同士が友達なだけだということだ。そうこうしているうちになんか新人の女の子がやってきてママはどこかに行ってしまった。どちらかというと妹キャラ系だな。この店の年齢層的にいうと娘キャラか。お店の新人というより片町で働くこと自体がまだ5日目ぐらいというフレッシュギャル(死後)だったが、さすがになんか初々しい。なんかこんな感じでいいのかなぁと常に不安と闘っているような表情とかね。
ちなみにこのあとキャバクラなんかも行ったが、次の日にお礼メールが来たのはこの娘だけだったりする。この純粋なままで育っていってほしいものである。

キャパシティはカウンターが7席ほどとボックスが3つぐらいの標準的な広さかな。最初はボックスが一つ埋まってただけだったのだが、後でふと見るとほぼ満員になっていた。カウンターをずれて席を空けようかと思ったけどそこそこいい時間なのでチェックしてもらうことに。ちなみにその時のお客さんはスーツ姿の50台ぐらいが多かった。

さすがにクラブではなくラウンジというだけあって、多少くだけた感じはあるので、若い人でも大丈夫そう。かといって客層を見るに50台の片町熟練者を満足させるだけのクオリティもあるようだ。仕事でも個人でも使い分けれるという意味ではありがたいお店である。てなわけで、ビルの前まで見送ってもらい、また片町の雑踏へ戻っていくのであった。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント1
神無
2007-06-08-Fri  CATEGORY: 閉店
鏡月という焼酎がある。味はなんというか消毒液を飲んでるようでとてもじゃないがまともな味覚の人なら飲まないようなものだが、なぜかお店にいくとボトルキープをしているのをよく見かける。まぁ単に一番安いからというだけの理由なのはわかっているんだけど、市販価格で一瓶200円程度ということを考えてもろくな原料が入ってなさそうな感じがぷんぷんするんで絶対に飲まないお酒であるが、元々焼酎の初体験がその鏡月だっただけにかなり焼酎に対してネガティブな印象をもっているというのは否めない。


そんな焼酎への印象をかなりの勢いでかき消してくれるかもしれないお店がナンバーワンピルにある神無さんだ。場所が場所だけに看板ぐらいはみんな見たことがあるだろうと思うが、味噌嘗めってところがなんかマニアックだ。

味噌嘗め焼酎バー 神無 Kanna
石川県金沢市片町1-5-26 APA片町No.1ビル2F
TEL 076 ( 262 ) 1116
http://a5navi.com/shop-kanna.html


ナンバーワンビルは今までで言うとラーメンほくしんのあるビル。スクランブルからだとタテマチや香林坊109方面に歩いた所だな。エレベータもあるが2Fなんで階段で上ったほうが早いだろう。



中はカウンター8席ほどとテーブルが4卓ほど。キャパ20人ちょいって感じかな。所狭しと焼酎のボトルが並べられていて壮観ではあるが、メニューを見ると特に焼酎しかないってわけでもない。エビスビールとかのサーバーも置いてある。

看板にある味噌嘗めってことなんだが、生キャベツと小皿に味噌が出てくるのでそれをかじりながら焼酎を飲むというのが標準スタイルのようだ。味噌にはかなりこだわっているようで全国から色々な銘柄の味噌を集めてあり好きな味噌を頼める。辛めとか甘めとか書いてあるので、よくわからない人でもなんとなく雰囲気は楽しめるだろう。しかしなんか味噌と焼酎ってのはアレだな。日本酒を飲みつつ塩を嘗めるアル中おじさんを思い出す。ちなみに私も昔酒ばかり飲んで何も食べなかったのだが、やりすぎて血を吐いてテルメのトイレを血まみれにしてからはとりあえず何かを胃に入れるようにはしている。(^-^;;;

この日も朝から何も食べてなかったので、焼酎を飲む前にエビスとフードを頼んで腹ごしらえ。当然普通に食べ物も注文できる。今回頼んだのは2色の春巻(麻婆とあんかけ?)。なかなかアイデア創作料理っぽくて美味しかった。麻婆がすごく辛くて舌がしびれたけど。

まあなんか看板から受ける味噌と焼酎のみのストイックなバーというわけではなく、普通にメシもくえるしビールも飲めるバーということで腹ごしらえから一日の締めまで幅広くつかえそうなお店ではある。宴会の一次会という雰囲気ではないが。まあ私のように焼酎に偏見がある人も一度行ってみるといいかも。色々好みを言うとお勧めを出してくれたりで焼酎が好きになるかもしれないね。
トラックバック1 コメント0
<< 2007/06 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
