金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
郊外スナック経営者を逮捕
2007-11-26-Mon  CATEGORY: ニュース/イベント情報
全然片町と関係ないので書かないつもりだったが、あまりにも検索してくる人が多いのでとりあえず書いてみることにする。

無許可営業でスナック経営者を逮捕
押野の虹色ママ。ようするに、未成年がたくさんいたってのと営業許可をとってなかったとのことで経営者のママが逮捕されたってことだな。まあ行ったことは無かったんだが、なんかこれ系のキーワードで検索してくる人がかなりいるので、そういう意味では注目されていたお店なんだろうな。

郊外店はなかなか行く機会がないんだが流行ってるとこはすごいらしいね。ただイメージとしては常連客に特化した営業で、クラブじゃないけど紹介でもなければ楽しめなさそうな印象があったり。片町のように新規客がその辺にウロウロ歩いてる環境じゃないから仕方ないとはおもうけど。(^-^;;;
トラックバック0 コメント2
第一回 全国お水コスプレ女祭
2007-11-23-Fri  CATEGORY: ニュース/イベント情報
http://www.naimaga.com/cosp/index.html
クラブココさんにて明日までなんかコスプレ祭り?をやってる模様で、新規なら35分で980円だとか。よくわからないが撮影会もあるということでちょっと行ってこようかなと思ってたりする。まあココさんてそういえば一回も行ったことなかったからねえ。ちょうどいいといえばちょうどいい。

明日だと週末になるんでなんか混んでて入れないとかいうオチになりそうだが、写真を撮れそうだったら撮ってきてみようかななんて思ってたり。でも公開禁止とか言われそうだな。
トラックバック0 コメント1
Spicy
2007-11-22-Thu  CATEGORY: 閉店
というわけで近々リニューアル予定の幸楽ビルさんから、今回は5階にあるスパイシーさんに行ってみる事にした。お店もそうだが、ビル自体の内装も様々でいろいろ見ていて楽しい。ビルの内装めぐりぐらいだったらお金がかかるものでもないので(死ぬほど)暇な時に巡回してみるのもお勧めだ。

Spicy スパイシー
石川県金沢市片町2-22-17 幸楽ビル5F
TEL 076 ( 223 ) 5553
http://a5navi.com/shop-spicy.html


さてKOURAKU BLDと名前を変える予定の幸楽ビルさんであるが、場所的には犀虹ビルの隣ぐらいな感じ。スクランブルからで言うと、犀川方面にてくてくと歩いて行き8番ラーメンの隣の路地に入ってすぐのところだ。いまだとちょうど工事中なのでわかるだろう。

エレベータで5階まで上り、降りて左手になにやらパンクな感じの看板が出ている。イメージ的にはスナックと言うよりガールズバー的な看板だな。ちょうど工事中で廊下のライトが切れてたり電球が剥き出しになってたりでぼんやりと見える感じはなかなか幻想的。とりあえず入ってみるか。

中はカウンターが8席ほどと10人分程で一つの大きなボックスがある。12畳ぐらいの小さめなスペースだろうか。とりあえずカウンターに座るとお通しなどが出され、接客中だったママがやってきた。お店の説明なんかをいろいろ聞きつつ出されたお通しをつまむ。もやしと油揚げの胡麻和えみたいな感じ。手造り品だろうか。この日はまだ昼ご飯を食べていなかったのであっという間に食べてしまった。コースはとりあえず飲み放題にてすだちを注文。

主客層は一人で飲みに来ているような中年な感じの人たちが多かったな。割とこう自営業のお父さんとかそんな感じか。カウンターにずらっと並んで飲んでいる姿は常連のオーラが出ている。ボックスには若い感じの人が一人でカラオケをしていたりなど年齢層的には幅広いのだが、みんな一人で来てそうな感じなのは、やはりあまり広くない為に自分だけの隠れ家的に使ってる人が多いのかもしれない。

女の子は平日で4人ぐらいか。このスペースだとそれでも結構多いほうじゃないだろうか。20代前半から後半ぐらいの年齢層で、応対はかなり落ち着いた感じ。静かに落ち着いて飲むのが好きな人には合ってそうだな。今回は初めてということでママとしか話してはいないが、次回行った時はいろいろ話してみよう。
ふと後を見ると、ボックスの部分はなんか前面ガラス張りな感じでいわゆるテラス的な感じになっていた。ベランダみたいな感じでビルから突出したような感じだろうか。雪とか降ってる時だとなかなか幻想的でいいかもしれんね。

というわけで、ごはんも食べてないし店内は割とお客さんがいっぱいだったので、早めに会計をすませて帰路に。この後に香箱を食べに行ったんだな。ビル自体が工事中というのもあり、新しくリニューアルしたらまたどんな感じになったのか見にいってみようと思う。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント0
幸楽ビル リニューアル
2007-11-18-Sun  CATEGORY: ニュース/イベント情報
犀川方面の通りにある幸楽ビルが12月10日にKOURAKU BLDとしてリニューアルするようだ。まあそれだけだと記事にするまでもないかなと思ったが、12/10の19:30~20:00までオープンセレモニーをやるとの事でちょっと書いてみる。詳しくは大宇商事のサイトにて。

場所は1階正面エントランス。テープカットと祝酒鏡開きの他に振る舞い酒もあるようで、いわゆる幸せのお裾分けをもらっていい正月を迎える準備と言うのも風流だ。まあ数に限りがあるようだが月曜日だしそんな混乱もないだろう。
トラックバック0 コメント0
とある某所でとある女の子と出会った時に、私は音楽バーでいつも歌ってるから歌には自信があるみたいな事を言われた記憶がある。まあその言葉の真偽についてはここでは言及しないが、思わぬところで音楽系のお店の人と接点が持てたなということで紹介してもらったのが今回行ったアイボリーコーストさんだ。

ivory coast
石川県金沢市片町2-21-22 EXYビル5F
TEL 076 ( 261 ) 7800
http://a5navi.com/shop-ivorycoast.html



EXYビルはエクシービルと読むのだろうか。なかなかマイナーなビルだと思われるが、簡単に行き方を説明してみる。スクランブルから犀川方面に向かう表通りのアーケードの一本裏の道沿いにあるのだが、スクランブルからであればエルビル方面に歩き、エルビルウエストの入口横の小道に入っていってしばらく歩いたところだ。前には公園があり、ビルの1階にはなんか中華屋さんがいつも試食会みたいなのをやってるところ。
エレベータで最上階の5階まで上る。エレベータを降りるとなんかスナップ写真がいっぱい貼ってあって、よく見てみるとなんかサザンオールスターズの桑田佳祐とかつのだ☆ひろとか有名人と写っている写真がいっぱい貼ってある。これだけでも好きな人にはたまらないだろう。というわけで店内へ。

店内はかなり広めで、演奏スペースの他に20人ぐらい座れそうなコの字型の巨大ボックスが一つと、ドラムやキーボードの横辺りにも4人掛け程のボックスが4つほど。あとはカウンターが10席ほど。内装もいわゆるアメリカン風味の汚い感じではなく、フローリングなどを基調とした綺麗な感じにまとまっている。まあいまどきロックバーと聞いて、トイレに麻薬でラリってる人が倒れてたり、モヒカンピアスな刺青ヤロウが店の中で喧嘩してたり、キレたミュージシャンが楽器を燃やしたりというような想像をするのは私だけだろうから、詳しく説明するまでもないが。(^-^;;;


この日はちょうど時間的に演奏が始まる直前だった様で、カウンターに座ったあと慌しくみんな準備を始めている。演奏は基本的には毎日21時頃と23時頃の2度行う様である。店内の状況などにもよるだろうから確実とはいえないが、大体このぐらいの時間を狙っていくと生演奏が聞けるだろう。
元プロミュージシャンにて店長の小室氏がギターとボーカルをこなす。曲は60年代のカバーなどがメイン。40代や50代の人には涙ものの選曲だろう。いわゆるグループサウンドとか歌謡曲とかそのあたりだな。スタンドバイミーとかもやってたかな。コテコテのディストーションサウンドじゃなく、淡いオーバードライブとコーラスやリバーブ主体で泣きのギターというとわかる人にはわかるかもしれない。
演奏時間は30分ほどだろうか。途中で先述の女の子がボーカルになったり、ドラムの人が叩きながら歌ったりといろいろなパターンを楽しめる。音質はVANVAN V4なんかのライブハウスにはさすがにかなわないが、充分生音を楽しめるレベルだ。


演奏が終わると各自カウンターに戻ってきて普通のバーに戻る。最初は相変わらずスコッチをストレートで飲んでいたんだが、同じベース弾きという縁でベーシストの彼にお勧めでカクテルを作ってもらった。名前はXYZ。どうやらベーシストにはもう後がないようである。赤いのはレッドアイ。ビールのトマトジュース割ってやつか。


この後はみんな出来上がった感じで和気藹々。どちらかというと堅苦しい感じではなくノリ重視な雰囲気だな。後で来た40代風の男女のリクエストで急遽生演奏カラオケを始めたり、私がIT系の仕事をしているというような話になると、YouTubeにUPするライブ動画を撮ろうといってビデオカメラを持ってきていきなり演奏が始まったりと、なんでもありな感じになっていった。音楽の趣向の好き嫌いは置いておいて、生演奏の音を体中に摂取するぐらいの感じで元プロの技を堪能しに行くのもいいだろう。

客層はやはり40代以上な人が多いが、ボックス席には20台ぐらいのサラリーマンも上司と一緒に来ていたような風景も見受けられた。まあ音楽好きなら年齢問わずってことかな。あと珍しくここは月曜日が休みで日曜日も営業している。週末以外は3時までやってるとの事なので、日曜日に飲みたくなったとか、クラブやラウンジが終わった後のアフターなんかにもいいかもしれない。

そういや最近同伴とかアフターとかしてないな。広く浅くになってるからなぁ。もうちょっと頑張ろう。(^-^;;;
トラックバック0 コメント0
GLAMORIZE 5th Anniversary
2007-11-15-Thu  CATEGORY: ニュース/イベント情報
グラマライズさんから5周年のハガキが来ていたので紹介してみる。なんかラメ状になっててスキャナで読み込んでも綺麗に読み取れないのだが、まあ拡大すればなんとなく読めるだろう。

11月17日で5周年となる事を記念して、11/17~12/1までボトルフェアを開催する。ヘネシーX.Oが通常30,000のところ半額の15,000になるようだ。あとはなんか催し物でもあるかのような含みがあったのでなんかお祭り的なものがあるかもしれない。ないかもしれない。5周年だとおみやげはなんだろう。ゴーゴーカレーとか郷ひろみとか?(-_-;;;
トラックバック0 コメント0
ラウンジ姫 移転オープン
2007-11-14-Wed  CATEGORY: ニュース/イベント情報
ふらっとサイトなんかを見てたらどうやらラウンジ姫さんが7周年記念として11月26日に移転オープンするようだ。移転先はエイトビル7階てことで同じビルだな。7周年だから7階なのだろうか?ブログによると多少大きくなるらしい。

これに合わせてボトルキャンペーンが26日~30日に予定されている。竹鶴17年が7700円となんかえらい7が多いのはやっぱり狙ってるよな。これでエイト(8)ビルなのが悔やまれる。(^-^;;;

おみやげはやっぱり第7ギョーザか。漫画のNANAか。それとも映画のSEVENだろうか。(*'-')
トラックバック0 コメント0
CLUB SELENE
2007-11-13-Tue  CATEGORY: 閉店
前にもちょっと書いたようになかなか長く安定して運営されるキャバクラというのもなく、ほとんどは2~3周年を迎えるまでもなく別のお店になっていたりする。まぁその辺も大人の事情が色々絡んでいたりするので実際は違うのは名前だけだったりするのだが、まあその辺は置いておくとしてもやはりブログ的にはせっかく書いた店のレポートが掲載される頃にはすでにお店の存在自体が無くなっていたなんてのは避けたいなぁと思うわけで、出来るだけ真っ当なお店を選定したいという気持ちでいろいろ探しているわけであるが、そういえばCLUB DEEPの跡地にできたCLUB SELENEさんはなんだかんだ言いつつ結構長持ちしているなという事で、真っ当なお店かもしれないとの淡い期待を込めて行ってみることにした。

CLUB SELENE セレネ
石川県金沢市片町2-25-3 清和第一ビル7F
TEL 076 ( 264 ) 3920


場所は清和第一ビルということで、スクランブルからエルビル方面に歩き続け、ローソンの手前で左に入ったところにある。同じビルの2階にはAir Club PIXYさんがある。

最上階なんで当然エレベータにて上る。全フロアを使用しているためエレベータの降口がそのままお店の入口になっている。入口からお店のメインフロアまではDEEPと同じだな。なんかエフェクトがかかった廊下を歩いていくような感じで高級ホテルの最上階ラウンジ的な感じ。DEEPに行った事がある人なら多分全然変わって無いなという印象をもつだろう。そのままボックスに案内される。この日は週末だということもありほぼ満席状態。客層はやはり若者が多かったかな。若者といっても、世間一般的には若くはないんだろうけど。まあ20代半ばという感じ。キャバ嬢からみれば充分オッサンなのだろうな。(^-^;;;

この時は友達三人で行ったのだが、そのうちの一人によると最初にやってきた娘はなんか今は無きG-AROMAでよく話していた娘だということだ。お店が変わっても中身は変わってないという所以がこの辺りにあるのだが、まあ私は知らない娘だったので特に気にせず。その後順番にそれぞれ2人ずつぐらいローテーションした。計6人ってことだな。平日とかだと3人ぐらいローテするのかもしれない。
接客内容は良くも悪くも普通だな。なんか自称るろうに剣心オタクの娘がいたのだが、マガジン派の私は読んだ事がなく話がわからなかったり。でもこれが客に教えられてから覚えたというのであればある意味ホステスの鑑だと思うのだが。そういや最近マガジンはホストやキャバクラ漫画ばっかりでワンパターンだな。そりゃ売上も落ちるわ。

ボーイさん含めて全体的な接客態度はとても良好だ。立地が立地だけに殿様商売してる余裕が無いのかもしれないが特におかしなことはなく、サービス業の経営者や各種営業マンな人など、職業柄として接客レベルが気になる人でも特に不愉快になることはないだろう。中心部に比べれば全然料金も安いので行くところがなくなった時にふらっと覗いて見るぐらいでもいいかもね。

というわけで一緒に行った友達が寝始めたのでここでお開き。ちなみに友達に後日聞いたところ、この店に行ったこと自体を覚えていないとか。さっさと帰り支度を始めビルの外にでる。しかし外の冷たい空気に触れて眠気が覚めたのか、このまま友達二人はCabukiさんに消えていきましたとさ。元気だな(^-^;;;

ちなみに現在このお店にいた娘のほとんどは、夢館Ⅱに出来たドルチェという店に移ったとの事。みんなで店移るから今度はそっちに来てねとかいわれてたな。かといって系列と言うわけでもなく、共同経営者がなんか仲違いして独立して分裂したとからしい。そっちの店長の方が人気があったからみんなそっちについていったって感じか。まあそんな感じでまた名前だけ違って中身が一緒なお店がまた量産されていくわけだな。(-_-;;;
トラックバック0 コメント0
香箱ガニ
2007-11-12-Mon  CATEGORY: 食事/グルメ
カニ漁が解禁になり、片町や木倉町などの各店ではどこもかしこもカニ解禁の張り紙がはられて盛り上がっている。都会の方の人はカニ料理といえば何を連想するだろう。ズワイガニやタラバガニなどの大きなカニの足を食べる事を想像すると思うが、北陸地方ではそんなものを食べてる人はほとんどいない。北陸の人間にとってのカニといえば香箱ガニのことを指すのであり、足というよりも甲羅にある味噌などをメインとして食べるのが常識だ。年配の人などは足の部分を残す人も多い。これは北陸のすし屋でマグロを注文すると観光客だと思われるというのと同じようなものだろう。(^-^;;;
さてこのカニであるが、いつもは忘年会の時に食べるのであまりこの時期に食べたことはないのだが、ちょうどタイミングが合ったということもあって解禁祭りに乗ってみることにした。まずは片町を一周して値段や置いている店を調査。やはり焼肉系以外のお店であればどこでも置いてあるな。値段は650円~1500円。まあ居酒屋なんかでも香箱は安くおいてあるけど、本来のカニの味を楽しみたいなら多少高くても寿司屋などに行った方がいい。今回はいろいろ回って迷ったが、カニだけ食べに新規の店に入るのもどうかと思ったので、顔見知りのマ・ターリさんにて出してもらった。

koubako.jpg■ 香箱ガニと菊姫「鶴乃里」
さっそくカニを注文。それと合わせて日本酒を飲もうかとメニューを見ていたら、先日ヨーロッパのコンテストか何かで金賞をとったとニュースでやっていた菊姫「鶴乃里」がたまたま入荷していたとの事で、それも話のネタになるかと思い頼んでみる。
カニは既に調理された状態で、甲羅の中に足などを詰め込んだ状態で出てくる。居酒屋やおでん屋さんなど基本的にはこんな感じで食べやすいように出してくれるので初めての人でも戸惑わずに食べれるだろう。香箱ガニといえども要するにズワイガニのメスって事なんだが、小さなボディに濃縮された味の濃さは相変わらず凄い。栃木や神奈川の友達は冬に金沢に来て香箱を食べて以来、地元でカニが食えなくなったと言っていたが、カニ料理は足を食べるものだと思っている都会の人には是非食べてみてほしいものである。一応季節的には2月ぐらいまではあるとは思うので、通信販売で買ってみるのもいいかもね。近江町市場いきいき魚市のホームページから買えるかな。
菊姫は割と酒臭い感じ。うまいことはうまいんだけど、日本酒の頂点だとかそういうイメージで飲むとアレかも。いい意味で普通の美味しいお酒だな。

旬の話題なので急遽記事を書いてみた。まだ書いていないお店も順次書いていきます。とりあえずSELENEさんとivory coastさんとSpicyさんだな。(^-^;;;
トラックバック0 コメント2
蝶々 リニューアルオープン
2007-11-09-Fri  CATEGORY: ニュース/イベント情報
クラブ蝶々さんが11/12にリニューアルオープンするようだ。

例によってボトルキープフェアもやっている。響の17年と21年がそれぞれ安くなっている。なんか左下におそらく完成予想図が書かれているのだが、よく見るとピアノがあったりしてなんとなくラウンジ的なクラブよりはよりサロン的なクラブになりそうだ。

住所なんかは変更無いっぽいから同じ場所かな。フェアは12日の月曜日から17日の土曜日までの期間。基本的にこういうところは会社役員や接待などを主客層としているだろうから、休みの会社が多い週末の方がすいてるかもしれないね。
トラックバック0 コメント0
<< 2007/11 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
