金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
08.ivory coast summer special live
2008-07-25-Fri  CATEGORY: ニュース/イベント情報
http://www.ivory-coast.info/page012.html
8月5~9日の間、アイボリーコーストさんにてビール飲み放題イベントがあるようだ。料金は3,500円で8:30から12:00までライブを見ながらって感じか。下手にビアガーデン行くよりもいいかもしれないね。てなわけでライブの出演リスト。まあリンク先に全部書いてあるんだけど。

5日 : Bockie & The Krowns
6日 : 前田 拓真/高田 明
7日 : 越野 康宏
8日 : T-Bird
9日 : MOMO Holic


ボトルを入れている人は通常価格で飲めるようだ。これはまた取材できれば詳細な様子を撮影してきたいと思う。しかし結構夏のイベントありますな。飲みに出れなくて記事に困ってる時には非常にありがたい。(^-^;;;
トラックバック1 コメント0
かつ美 移転
2008-07-22-Tue  CATEGORY: ニュース/イベント情報
ここで紹介したことはないのだが、こちらの方でお世話になっているエルビルのラウンジかつ美さんが本日より移転するようで、ホームページで案内が出されていた。なんか近々削除するとか書いてあるので一部転載してみる。

平成元年9月に旧寿会館でラウンジJ&M(ジェイエム)
として産声をあげた当店もはや20年目を迎え
もっとお客様に楽しんで頂ける「店」を目指し、
このたび片町コアビルにて新しくオープンする事となりました。
現場所での営業は7月19日(土曜日)をもって終了いたします。
7月22日(火曜日)からは、片町コアビル6階にて「かつ美」は
生まれ変わります。

新「かつ美」は、いろんなお客様のニーズに対応できるよう、
カラオケ・フード、おつまみなどを充実させ
皆様をお迎え致したいと心より願っております。
新店舗はフレッシュな新人を仲間に、スタッフ全員で
お持て成しを心がけてまいります。
今後も「かつ美」での楽しい一時をお過ごし下さいます様
心よりお願い致します。

これをもちまして、当店「かつ美」のホームページも一旦閉じさせて頂きます。
多くの方にご訪問いただいた事は心から感謝いたしております。
有難うございました。
                     勝見昌子


新しい店舗になったところで、またこちらの方も写真の取り直しに行くことになるかと思うので、その時に新システムなんかも聞いてこれればと思う。しかし先日の安-Barticさんや、犀虹ビルに移転したよざくらさんなど、なんか移転ラッシュですなぁ。(*^-^)
トラックバック0 コメント0
安-Bartic 移転リニューアルオープン
2008-07-20-Sun  CATEGORY: ニュース/イベント情報
yasubartic.jpgなぜか私の周りの女性陣にかくれ常連が多い安-BARさんと的-BARさんであるが、それぞれ7/26、7/27に閉店し、新たにナンバーワンビル9Fに移転リニューアル(合体)して安-Barticというお店になるようで、案内が届いたので紹介してみることにする。ticって的(てき)のことか。相変わらずマスターのセンスは遊び心があっていいな。(^-^*

一番の売りはどうやらシミュレーションゴルフとのことだが、まったく想像ができないな。なんかイメージだとゴルフの球をネットに向かって打つと、3Dの画面上にボールが飛んでいくみたいなやつかな、と。

安-Bartic ヤスバーティック
石川県金沢市片町1-5-26 片町No.1ビル9F
TEL 076 ( 224 ) 8480


片町をメインで利用している中高年サラリーマンの人は、おそらく仕事なんかでもゴルフを覚えることが多いだろうし、ホステスのお姉さんも覚えたいので教えてほしいというのはよく聞く話だ。年中無休で朝5時までやってるらしいので、クラブやラウンジが終わったあとにここでゴルフのレッスンというアフターもありかもしれないな。予約がいるみたいだけどね。

その他にも、8/1~8/7まではオープニングキャンペーンを行うようで、詳細は以下。
・焼酎ボトル半額(ウイスキーブランデーボトル20%OFF)
・ダーツコーナー (ALLハッピーアワー)
・シミュレーションゴルフサービス券進呈

今までゴルフというと、定期的にゴルフコンペを開催しているクラブ蝶々さんと、名前にゴルフバーとついているマクリハニッシュさんを思い出すな。あとはプールバー(ビリヤード)なんかも増えてくれば面白いかもしれないね。
トラックバック0 コメント0
そして連絡がないので、以前行ったBar Capriceさんにでも久しぶりに行ってみようと柿木畠まで足を運んでみたが、どうやらカウンターは満員。テーブル席も埋まってるような感じ。もしテーブルが空いてたとしても、一人で入るのはちょっときついということで、タテマチ方面に戻りつつ今からの予定を思案していた。

そんな中でようやく連絡が来て合流したが、既に1時をまわってるのでスナックやラウンジは諦めて、ショットバーの新規開拓をしようということになった。初めに覗いたのが、幾人もの名バーテンダーを排出してきた北陸の名門BAR SPOONさん。ちょっと開けて中を見るとなんかすごい人の数。早々に諦める。そのまま大通りにでてどうしようかと立ち尽くしていたが、この近くで行ったことがない店で言えばパラダイスバーかなぁとおもいつつも、なんかあまりカジュアルバーという気分でもなかったので、丁度最初に行こうとしていたカプリスさんの師匠(?)でもあるYOU'S BARさんに行ってみることにする。
数々の賞を受賞し、先述のSPOONさんやマクリハニッシュさんと共に最高級のバーテンダーとして紹介される事が多い本格的なショットバーである。

YOU'S BAR
石川県金沢市片町1-10-17 小鍛冶ビル2F
TEL 076 ( 263 ) 8910


場所はスマイルホテルの裏辺り。夢館の斜め前ぐらいかな。スクランブルからでいうと、コンビニポプラ前からスマイルホテル手前を右に入った路地を30歩ほどいくと左手に見えてくる。3階建て程の小さなビルだ。

一応こっち用に片町の資料写真はかなり撮ってるんだが、その中に昼間の外観写真があったのではってみる。左側の階段を上っていけば入り口の扉があるだろう。この前を通ることは多いので、割と今まで気になっていたお店ではあったんだよね。

ということで店内。なんかとても長いカウンターが目に飛び込んでくる。15人ぐらいは並べるかな。一番奥のほうにとりあえず座って注文。なんかこの日はクセのある酒がいいなと思っていたんで、お勧めでクセの強いスコッチのシングルモルトをロックでもらう。連れの近況報告なんかの話をしながら飲み干すが、真夏日の冷えた麦茶並みに口当たりが良い。チェイサーも使用している事も手伝ってかなりすっきりした味わいだ。
2杯目はその連れがリクエストしたかなりクセモノのシングルモルト。うむ非常に飲みやすい。というかかなり美味しい。これが飲みやすいってのはかなり変だと連れにも女性バーテンダーにも言われた。なんかここ2ヶ月ほどろくに酒を飲んでなかったので、むしろ何を飲んでも美味しいのかもしれないが。
最後はバーボンをロックで。バーボンならさすがにくるだろうと思ったんだが、あまりそういうこともなくとても味わって飲めた。今にして思えば、要するに久しぶりに飲むんで安物の酒を飲んだときの胸焼け感で酒を飲んでると実感したかった的な感覚だったんだろうな。出てくる酒がすべてうまくて全く酔わずにこの日は終了。(^-^* ワインやブランデーはまだきついが、バーボンは最近なんか美味しく感じてきたなぁ。でも今まで避けてたから全く銘柄わかんないや。ちょっと勉強してみるかな。

ちなみにお通しが出てきたが、フルーツ4種盛って感じだった。あまりウイスキー飲みつつフルーツってのも無い体験だったんだが意外に合うね。ピーナッツみたいな乾き物のようにウイスキーと合わせてって感じではなく、ちょっと味を変えるのに果物の酸味を使う的な感じかな。

宴もたけなわになったところで代行の時間が迫ってきたのでお開きにする。代行に預けた車は2時40分までに引き取らないといけないということだ。ということは1時間ぐらいいたのか。あっという間だったな。次回はバーボンを色々飲んでみようと思いつつ帰路へ。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント0
Hill's 4周年
2008-07-17-Thu  CATEGORY: ニュース/イベント情報
先日パディヒルさんの時に書いたヒルズさんの4周年のお知らせが届いていたので紹介してみる。例によって写真が載ってたので、載せてもいい娘だめな娘のカラミもあって電話してママに確認。全然問題なさそうだったので全スキャンしてみる。(^-^;;;

7/22~7/31までの間、マーテルコルドンブルーとシーバス18年が16,000円。そして芋・麦焼酎が4,000円引きと結構お得感が。特に焼酎の4,000円OFFはかなり敷居が低くなるんじゃないだろうかと思う。

paddy6th.jpg掲載許可も出たということで、前回載せれなかったパディヒルさんの部分も載せておくことにする。私が行ったときはチーママだった人が今はママになっているようだ。

ここもなんか同郷の娘が多いらしいので、また暇ができたら行きたいお店だね。
トラックバック0 コメント0
やまくじら (2)
2008-07-14-Mon  CATEGORY: 閉店
とある人との待ち合わせに久しぶりに片町へ。片町で酒飲んだの2ヶ月ぶりぐらいだ。orz

適当にショットバーでも良かったんだけど、例のごとくなにも食べてないのでひさしぶりにやまくじらさんへ。なんか60人前の出前を頼まれてテンヤワンワな所だった。ビールと一品を頼み、しばしマッタリ。

yamaku.jpg■ 生春巻サラダ
なんか高いお店に飲みにいくと前菜として出てくることが多いような気がする生春巻。ピリ辛のソースと中のサラダの歯ごたえが魅力。


ビールを2杯ほど飲み、ささっと話をしてチェック。そういやお店に置いてある日本酒やビールは、あばれ祭りのラベルが貼ってあった。どうやら地ビールや地酒を造っているらしい。一度そういうのも飲んでみたいなと思いつつ、11時半の約束なのに1時近くになっても連絡がないのでとりあえず帰路へ。(^-^;;;
トラックバック0 コメント0
キッズカフェ ぶんぶん
2008-07-11-Fri  CATEGORY: 閉店
カテゴリを郊外にしようかその他にしようか迷ったんだが、とりあえず郊外で。片町でもなければディナーでもないが、一応このブログでも紹介したViViの(元)ママがはじめたカフェのぶんぶんさんということで、ViViつながりで書いてみる事にする。微妙に片町のお店に行くと「アレ行きました?」と聞かれることも多いので、そういう人向けに書いてみるという意味もあったりする。まあ一番最初はイベントの案内を貰ったので、じゃあ色々話を聞くついでに昼飯でも食べに行きますよという流れだったのだが。


お店はキッズカフェということで、ようするに子供向けの遊技場やなんやら色々設備がそろっている喫茶店的な感じ。この日は若いママとその子たちが5~6人ほどで来ていた。基本ターゲットはやはりそういう人たちだろうと思う。子供連れじゃなくても妊婦さんとか保育経験者なんかが子供の喧騒に癒されに行くとかもあるのかもしれない。基本的に私みたいに独身の男一人で入るのはかなり上級者向けなんで、素人にはあまりお勧めしない。(^-^;;;

といいつつも、金沢での運転暦8年を数えようかというのに未だに迷子になることが多い地理音痴の私なので、この時も当然軽く迷ってしまった。というわけで場所なんかの説明を。周りの雰囲気は写真を見てもらえばわかるかな。お店は左側のビルの1階だ。しかしまた露出全開だな…。
横川の交差点近くと聞いていたので、横川の交差点あたりをぐるぐる回っていたんだが、気分転換に一本隣の道路を2往復ぐらいしているとちらっと看板が見えた。車を止めてちょっと歩いて戻ってみると、ちょっと中に入ったあたりにありましたよ。いわゆるヤマチクの向かいだな。横川じゃなくて横川南の交差点だった。マニアックな説明で言うと海蔵や豚蔵、ジョイフルの近く。海蔵もいつかレポートしたいもんだな。

bunbun3.jpg■ 心替わりランチ
いわゆる日替わりランチ。名前の由来は不明。お店の雰囲気や名前的に、離乳食や甘い物ばっかりなのかなと思っていたのだが、ちゃんと成人向けのご飯も食べれるようだ。後ろにはサラリーマン風の二人組み。帰り際には男性一人がカウンターに来ていたので、グルメとしても通用するのかもしれない。一応照明器具は持っていったんだが、ちょっと客数が多かったので自重して店内の照明だけで。簡易レフ板も当ててるんだが、そもそも店内が間接照明なのであまり効果がない。まあいいか。

bunbun4.jpgんでそのイベントってのが、今井ゆうぞうさんという人が来るっていうものらしい。いわゆる「歌のお兄さん」の人だ。まあ詳しくはこちらの詳細ページに色々載ってるのでチェックしてみてほしい。

私なんかの年代だとあまり知らなくて、ひろみちおにいさんとしょうこおねえさんぐらいしかパッと出てこないのだが、知ってる人にはカリスマ的な人気があるようで、既に大阪の人から申し込みが来ているとかどうとか。一応時間があれば当日も取材に行ってみようかなとは思ってるので、またその時はここでレポートしてみようと思います。ではでは。^-^)ノシ
トラックバック0 コメント0
蝶々 6th Anniversary
2008-07-05-Sat  CATEGORY: ニュース/イベント情報
cyou6.jpg金劇パシオンのクラブ蝶々さんから、6周年の案内が来ていたので紹介。

響17年と山崎12年がそれぞれ安くなっているボトルキャンペーンが15日から19日まで行われるようだ。なお10月には「蝶々ゴルフコンペ」も計画中だとか。ちなみに私は9Iで50ヤードぐらいしか飛ばなくてゴルフを諦めた。なんか手首を返すらしいんだが、野球のバッティングのようなスイングになってるらしい。まあアイアン7本セットで980円だったから別にいいんだけど。(-_-;;;

1組3名以上であればウェルカムビア1杯プレゼントという特典もあるようだ。まあいま色々と不祥事の多いサントリーのウイスキーではあるが、初めての人は是非この機会にどうぞ。
トラックバック0 コメント0
Paddy Hill & Hill's Anniversary
2008-07-02-Wed  CATEGORY: ニュース/イベント情報
周年のハガキが来てたのだが、写真がたくさん載ってたのでスキャン掲載してもいいかどうか電話したのだがつながらないままイベントが終わってしまったというパディヒルさんの6周年。全ボトル3000円引きとか結構安くなっていた。まあまた来年。

というわけで次は金劇パシオンのヒルズさん。2008年7月22日で4周年。これはついで的に載ってたので詳しい情報はわからないが、また案内がきたら紹介してみようと思う。
トラックバック0 コメント0
<< 2008/07 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
