fc2ブログ
金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
eS -butterfly market-
2006-01-31-Tue  CATEGORY: 閉店
北陸の中心都市、金沢。

ここに「片町」という、多くの飲み屋が軒を連ねる街がある。古くは、土地が固いという事で付いた地名であるが、その為かビルなどを建てやすい地域であり、その為自然とテナントが集まっていったという石川県最大の繁華街である。当然メインとなるのは、古くからあるスナックに加え、ラウンジやクラブ、キャバクラなどであり、お酒の飲めない人にとってはあまり関心のない街かもしれないが、ラウンジであれば取引先等の接待に使うことも多いだろうし、数店セクキャバと呼ばれる風俗のような店もあるので、慣れてくればいろいろな遊びが楽しめることだろう。私もいろいろな店を回っているんだが、なかなか全ては回りきれていない。主要な3つほどは何とか押さえてあるぐらいだろうか。そこで行った事のない店にも顔を出してみたいと思うんだが、どうせならそれを日誌的に記録して、お店の宣伝もできてなおかついろんなお店の雰囲気なんかを伝えれれば、お店もお客も喜べて一石二鳥かなということで、とりとめもなく書いていってみようかなと思った次第である。

そこで記念すべき第一回目は、「eS -butterfly market-」さん。たまたま昨日行ったというのもあるが、いまや片町でナンバー1を争う人気店ということもあり、わりと無難な路線という事で決定。(^-^;;

eS butterfly market
石川県金沢市片町1-11-14 夢館Ⅱ7F
TEL 076 ( 232 ) 7444


よく行く友達の話を聞くと、愛称は「バタ」らしい。場所は夢館IIの7階。まあパチンコタイガーあたりをうろうろしてると多分呼び込みが声かけてくれるだろう。わりと都会の方では「呼び込み=ボッタクリ」という意識が強いんだけど、片町で特に飲み屋を紹介してくる人は、キャッチというより街宣という意味合いが強いので、基本的にはほとんどの人は信用できる人たちである。また横のつながりも強いので、好みの店を言えば紹介してくれたりもしてくれたりする。そういう街宣のおにいちゃんを捕まえて値段交渉をするのが楽しいという人もいるので、適当に捕まえて「どっかいい飲み屋しらね?」と気さくに聞いてみよう。これが(多分)片町流。

というわけで、閉店まで残り90分しかなかったので急いで入店。平日ということもあってか待ち時間もなくすんなり入れた。前きたときは10分待ちっていって30分待たされてさっさと帰ったのを思い出すが。(-_-;;; まあ順番待ちも人気の証かもしれんけどねぇ。

20060207_102698.jpg店内はかなり暗めのライティングだが、顔など見えるぐらいの明るさはある。間違っても居酒屋なんかのノリでいくような雰囲気ではないって事ね。カクテルの氷の中に電球が入ってて、テーブルの所々で光ってて幻想的な雰囲気を醸し出してる。今回は初めてという事でフリーで入ったので、飲み放題を選択。飲み放題に出てくるのは、ウィスキーやビール、焼酎などが選べるということで、今回はウィスキーを選んだ。出てきた銘柄は、スコッチの最高峰バランタイン。スコッチ大好きな俺としてはそれだけで満足点。(o_o;;

てなわけで、女の子の登場である。キャバクラとは基本的に指名してなんぼのお店なんで、最初にフリーで入ると何人かが入れ替わりで同席する。その時間の中で次回指名する子を選ぶようになっている。短くても何人もと話してみたい人もいれば、最初からじっくり話してみたいという人もいるだろうが、ここでは約90分の間で4人がやってきた。ひとり20分ぐらいの計算かな。長いと見るか短いと見るかは個人差あるかもしれんので、自己判断に任せますがね。

女の子は平均でだいたい20歳ぐらい。こちらが話を振ると大体一緒に盛り上がってくれたり、話が止まると新しい話題を出してきたりと、ただ座って酒を注いでればお金がもらえる~というような感じの子はいなかったのでとても好感触だった。この辺りは女の子の個人差というより、お店の教育なんかで左右される部分も多いので、4人と話しただけでも大体全員に教育が行き届いているのがわかる。ということでさらに誰を指名するのか迷うのであるが。(^-^;;;

ということで90分も無事経過し、閉店となったところでチェック。料金は最初の話通りの請求書。レシートもくれたので明細もわかって良心的だった。こういう店でレシートもらったの微妙に初めてだったかも。(*_*

帰りに出口で、店長のサイトーくんとちょっと系列店のナインズの話を聞きつつ、もう夜もふけたので帰路に付くことにした。
関連記事
トラックバック1 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントlamp | URL | 2006-02-20-Mon 00:05 [編集]
ここの嬢にも何人か掲載許可もらったんで今度写真とってきます。
トラックバック
TB*URL
バランタイン17年
トラックバック目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記 2006-11-30-Thu 16:32
先日、飲んだ酒! バランタイン17年 その名には、何の説明も要らないほどの有名なスコッチです。甘く豊かな果実香をもった、まろやかで呑みやすい口当たりでした。しかも、しっかりとした樽香まで残っており、シングルモルトに負けずとも劣らない飲み口。それもそのはず、 [続きを読む]
<< 2024/03 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2024 DOD BLOG. all rights reserved.