金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
居酒屋割烹 源左ェ門
2007-04-15-Sun  CATEGORY: 食事/グルメ
もうなんか住所的に木倉町とか柿木畠ぐらいはもう片町としてここで扱ってしまってもいいかなと最近あまり気にしないようになってきている感もあってか、今回行ったのも木倉町の海鮮居酒屋で日本酒の品揃えが有名な源左ェ門さんだ。
今回は栃木県という海のない県から友達が遊びに来ていた為に、海の幸の美味しいお店に行こうという事で、色々悩んだ挙句にここに決定。

居酒屋割烹 源左ェ門
石川県金沢市木倉町5-3
TEL 076 ( 232 ) 7110



木倉町の中ほどにある公園みたいな広場の目の前。香林坊方面から行けば2分ほどで右手に見えてくるだろう。2階に座敷もあったり結構収容数は多いが、それでも一杯なことも多い。行く前に確認してみるのもいいだろう。雑誌などでも紹介されている人気店なんで、週末なんかに大人数でいくのは結構タイミング勝負になるかもしれない。

冒頭にも書いたように、ここは日本酒の品揃えで名を馳せたといっても過言ではない。日本酒が好きな人はそれだけでも是非一度足を運ぶ価値のあるお店だろう。日本酒といえば海産物ということでお造りなんかも美味い。当然焼き魚やカニコロッケなんかのメニューも充実している。ただ基本的に900円から1200円ぐらいが平均ってことで多少高いと思うかも。お腹が膨れれば味はこだわらないって人にはお勧めできないかもね。

海鮮盛り合わせってわけではなく、色々頼んだものを一皿にまとめて出してもらった物。馬刺しや赤イカやガスえび、甘えびに金八かな。馬刺しは臭みもなく口の中でとろける感じ。片町にあるステーキハウス穴田によく行く友達の話では、穴田の馬刺しよりはさっぱりしていて美味しいらしい。北陸ならではのガスえびなんかも好評だったな。

石川県の各地で今時分に目玉商品として出される高級魚のどぐろ焼。のどが黒いのでのどぐろといわれるが、実際出てくるのは赤い色の魚なのでご安心を。いろいろ大きさなんかでバラツキはあるんだが、今回のこの大きさで大体3,000円ぐらいが相場。白身の魚だが鯛のようにプリプリと歯応えがある感じではない。どちらかというとホクホクという感じ。写真撮る前に片面をあっという間に食べ尽くされたので、急遽裏返して何事もなかったように撮影してみた。本来魚のお頭は左に向けるのがマナーとされているのだが、それが右に向いているのはそういう理由。その後皮から肝から耳の裏まで残す所なく食べ尽くして店の人に感謝されていたな。




今回は団体で行ったので2階の座敷だったが、1階のカウンターやテーブルは常に満員。板さんにお勧めを聞きながら注文できるのでやはりカウンターは一番人気のようだ。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
