金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
Rivage Rie
2007-05-26-Sat  CATEGORY: 閉店
その昔、前の会社の時にホームページでお店探しをしていた際、えらく同僚が反応したお店があった。ママがパソコンスクールの教師だというキャッチフレーズだったのだが、飲みにいけて尚且つパソコンまで教えてくれるなんて一石二鳥だよねと言っていたのを思い出す。一応前の会社はIT関連なんだが、管理部長な人だったのでスキル的には一般人レベルであった。そんな事をふと思いつつなんとなくそのホームページをまだあるのかどうか調べてみたところ、前見たものよりはリニューアルされてはいたがおそらく同じお店だろうというホームページを発見することができた。ということで今回はそのRivage Rieさんに行ってみることにする。初めてページを見てから5年越しの訪問となったわけだ。

リバージュ・リエ
石川県金沢市片町2-25-19 片町ロゼビル5F
TEL 076 ( 231 ) 3220


場所はロゼビルとの事で、いわゆるローソンの隣。スクランブルからだと、エルビル前を通り過ぎて、壺水天の横にあるエレベータで上っていく。エレベータはスクランブル方面から歩いていくと陰になって見えないところにあるので注意が必要だ。私も最近までエレベータの存在に気が付かなかった。(-_-;;;

店内に入るとカウンターが8席ほどとボックス席もあった。この日は笑宿さんでたらふく日本酒を飲んでいたので、さっぱりと焼酎の水割りにて飲み放題を選択。チャームとして色々お菓子系もあったが、冷たいそうめんが出てきたのはちょっとびっくりした。まあこれからの季節、こういうのは風情があっていいね。店内にはカラオケ用のモニタもあった。ホームページを見ると採点機能がついているとか。その昔某ガールズバーで、若者集団がその店の最高記録(94点)を抜こうと歌いまくっている時になんとなく歌ってみたら、なぜか98点とか出て一気に冷めてしまったという思い出があるな。その時歌ったのはちなみにイエモンのJAM。

スタッフはこの時はママのみだった。週末などはわからないけど平日だったしな。他のお客さんもわりと常連さんという感じの年配の人が多そうだったが、明らかに新規客の私に譲ってくれていたような雰囲気もあって、時間中退屈することはなかった。こういう場面で常連ばかりについているようなお店はさすがに片町で看板背負ってないか。といっても時計を見るとちょうど一時間ほど経っていたのでまたの機会にということでチェックしてもらう。
しかしこれだけ焼酎飲んでそうめんまで食べて時間いっぱいいて、5000円札を出すと札のお釣りが帰ってくるというのもかなりの良心的な値段だ。最後はママがエレベータ前まで見送ってくれて帰宅。基本をしっかり押さえた応対に頭が下がる思いである。

金沢生まれ金沢育ちのお喋り好きなママと、長い付き合いをしていきたいという人はお勧めのお店だ。歓楽街なんてどこもいっしょとか言っている人には、是非こういう地域密着なお店に足を運んでほしいと思う。
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントぷー | URL | 2007-05-26-Sat 18:34 [編集]
片町あたりでこういうお店を見つけるのたいへんです。
料金が、かなり良心的なお店なので、ぜひ、仲間で行きたいですね。
時間を忘れてゆっくり飲んでしゃべって、こういうのが一番です。
PCの先生というのも魅力的ですよね。
コメントlamp | URL | 2007-05-27-Sun 17:11 [編集]
時間を忘れてというのがやっぱり一番ですよね。時間を気にしつつ飲むのではお酒の味もわかったものではありませんから。時間性が主流になってきた最近では、時間を忘れて飲むのもなかなか一苦労ですけど。(^-^;;;

県外資本の大規模店にどんどん地元のお金が流れて、そこで働く人たちも吉○家だとか○○電機だとか県外資本にお金を流しているという、いわば石川県民は搾取されているだけという現状を考えても、片町愛好家ならこういう地元のお店をまずは盛り上げていきたいところですね。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
