金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
酒と人情料理 いたる 香林坊
2007-07-29-Sun  CATEGORY: 食事/グルメ
花火大会もまっさかりでスクランブルは若者の浴衣集団が練り歩く土曜日の夕方、普通に仕事で片町をスーツで走り回っていたわけだが、豆田あたりなんかは交通規制で多分すごい渋滞だろうから、仕事が終わったら渋滞に巻き込まれるよりそのまま飲みに移行したほうが賢いかなということで地元の友達と待ち合わせ。中央公園でなんか催し物をやってたのでふらっと覗きつつ合流し、木倉町あたりに行こうかという話になったが、どうせ今中央公園にいるのだから柿木畠も経由してみることにする。

柿木畠で有名店といえばいたるさんであろうか。柿木畠に2店と香林坊に1店のチェーン展開をしている人気店だが、我々のどちらも行った事がなかったので行ってみることにした。といっても本店や柿木畠の方は見るからに満員で無理くさい。香林坊店の前を通ると丁度2人組の女の子が出てきてどうやら入れそうということで香林坊店に決定。

酒と人情料理 いたる 香林坊
石川県金沢市片町2-7-5
TEL 076 ( 224 ) 4156



住所は片町になっているが、場所的には香林坊付近。109から裏通りを通ってラブロ方面に向かう途中に右手に見えてくる。このいわゆるラブロ裏の通りは他にも色々美味しそうなお店が多いので、片町が初めての人なんかはまずここを適当に歩いてみると腹ごしらえにいいかもしれない。

ということで中に入るとカウンターに若干の空きがある。とりあえずビールを注文。ここはエビスビールのお店だ。「エビスビールあります。」という例のちらしが貼ってあるが、メニューを見た友達曰くエビスしかないとの事。まあエビスは美味しいので全く問題はない。もずく酢やトマトサラダなんかを友達が頼むが、相変わらず文字だけで見てもあまり食欲が湧かずメニューはお任せ。適当に頼んで2人でつまむ感じで。ただ流石に腹も減ったので締めに何か頼もうかと思ったが、メニューには玉子焼が名物と書いてある。厨房を見てても常に玉子焼の注文が入ってるようでこれが一番人気なのかもしれないということで早速頼んでみる。

■ 一番だし巻き玉子
たっぷりの卵を厚く重ねた出し巻き玉子。かなりの量だ。大根おろしをかけて適度に醤油をたらす。なんというかプリンのようにプルプルとしている。食べるとフワフワな食感。味はまあ混じりっ気なしの玉子100%なんでいい意味で特別なものは無いが、焼き加減が絶妙だねこれは。

最後にきのこ雑炊も食して会計を。あれ?よく考えると魚を食べてないな。トマトと玉子ときのこか。日本酒も飲んでない。まあ花火大会だし。(-_-;;;
本来は多分日本酒を飲みつつ魚を食べるのがお勧めなお店だと思う。まあそれはまた別の機会に。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントlamp | URL | 2007-09-03-Mon 05:46 [編集]
柿木茶屋店が9/1で閉店したようです。
9月下旬に新いたるになるようです。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
