金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
笑宿 (2)
2007-08-23-Thu  CATEGORY: 閉店
学生の夏休み気分みたいな感じで、なんとなく盆休み気分が抜けきらなくグダグダしていたのだが、そろそろシャキっとしようという事で手始めに晩飯を片町にて食べる事にした。到着するなり恐ろしく雨が降って雷がなっている。平日のこんな天気だからか片町自体にもあまり人がいない感じ。まあ一人で行く分にはこの方が気分的に好都合なんでいいんだけど。

というわけで仕事関係のお届け物も兼ねて笑宿さんへ。新しい店も考えたが、アクセス解析ではかなり需要がありそうなので、久々に追加情報という感じで燃料を投下してみる。前回の記事から一年以上経ってるのか。
いつもどおりカウンターに腰を下ろし、お通しの大根の煮付け(?)を食べつつメニューを物色。他のメニューなんかはわりとこっちの方で見れるので、新しい感じの物を注文してみる事にする。

■ 鶏ナンコツ唐揚山椒塩
ビールのお供の定番ナンコツであるが、山椒塩と書いてあるのでわりと濃い味というか塩が効いてる感じを想像していたのだが、かなり塩は薄めでどちらかというと甘めの味付けになってる感がある。薄めに覆われた衣はサクサクという感じではなく、ナンコツ自体の歯ごたえを邪魔しない程度。

■ トマトハンバーグ
いつもは夏場だけの限定メニューだったようだが、今年からレギュラーメニューに加えられる予定だという事で頼んでみる。ハンバーグの上に輪切りトマトを乗せたような物を想像していたんだが、トマトの中にハンバーグを包んで蒸し焼きにしてあんかけをかけるという全く想像外のものだった。
最初に見た感じではトマトサラダかと間違うほどであるが、箸でわると中からハンバーグが出てくる。肉はトマトの風味を沢山吸収し、すごくサッパリしている。なんというか新しい味。まさに創作料理って感じ。肉嫌いの人でも食べれそうな感じだね。



というわけで今回は日本酒じゃなくてビールにて堪能。雨の中散々5時間ほど歩いてたからさすがに疲れていたので、冷えたビールが殺人的にうまい。結局エビスを5杯ほど飲んでお腹いっぱいに。

最後に、料理長とのお喋りですっかり写真をとるのを忘れていたが、すっぽん雑炊を食べて締めとした。細切れのゼラチンや薄味なのにコクのある出汁などかなりお勧め。やっぱ旨い酒に旨い料理は、日々の疲れなんかが一気に抜けていく感じだな。店に入るときはクタクタだったのだが、やはり定期的に片町に出ないといかんな。
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
