金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
一風堂 金沢香林坊店 (2)
2007-08-31-Fri  CATEGORY: 食事/グルメ
前回酔った勢いで行ったものの全く覚えてなくてしかも写真も真っ白だったという苦い思い出のある一風堂さんであるが、あまりにもアレすぎると自分でも思ったのと、一風堂ファンの某ママよりクレームが来ていたのもあって(*'-')ほぼシラフ状態でリベンジに行ってみた。
なんかGoogleとかYahoo!で調べると、一風堂公式サイトよりもなぜかうちのブログが一番上に出てたりする事もあるようで、責任を感じているというのもある。(^-^;;;


前回のぶりんさんにコメントを頂いたので赤丸新味を頼もうかと思ったけど、白丸元味の写真を撮り直すという意味も含めてもう一度白丸元味を注文。ちょっと趣向を変えて半熟卵を入れてみた。なんか前回の写真と比べても明らかに違うね。カメラはデジカメなんだけど一眼レフのように細かく設定を変えれるタイプなので、露出補正が前は最大になってたんだよね。今回は撮る前に全て確認。
麺はカタメ(普通の一個上)にて注文。ストレートの細麺なので、ある程度固くないとあっという間にスープを吸ってグニャグニャになるので、食べるのが遅い人ほど固めにしたほうがいいかと思う。


その辺を歩いていた店員さんに本場の食べ方を教えてもらったところ、トッピングで絶対に入れたいのはゴマとにんにくとの事だった。ゴマはその場でゴリゴリと摩り下ろす感じ。にんにくは押しつぶす器具が備え付けられている。
次に高菜(?)ともやし。これはお好みだが入れた方がいいとの事。入れた方がいいならと言う事で入れてみた。あと一つなんかあったんだが、それは特に入れなくても美味しいですと言われたので入れずにトッピング完成。
あとは好みに応じて替え玉を追加するのが博多流って感じだろうな。

なんか前回結構あっさりしてるとか書いてたんだが、今回味わって食べると結構こってりしてる。味変わったかな?麺がのどを通る時に微妙に粘りを感じる。そもそも私は塩ラーメンばっかり食べてるような人なので、普通の人よりはこってりに敏感なのかもしれないが。まあでも逆に固めのストレート麺だからこれぐらいの方がいいとは思う。あっさりしてると縮れ麺じゃないと麺にスープの味が絡みにくいからね。

この日行ったのが疲れのピークであろう閉店間際の朝3時前ぐらいだったのだが、この店の一番いいところは接客レベルの高さだろうな。かさを袋に入れてくれたり、荷物をいれるボックスを持ってきてくれたり、至れり尽せりである。最後に店を出る時に傘を開いて渡してくれたのは逆にこっちが恐縮してしまう感じなのだが。(^-^;;;
まあその辺は置いておくとしても、いらっしゃいませの挨拶や笑顔での接客など、サービス業で当たり前の事がアルバイトの子も含めて完全に行き届いているというのは高評価であろう。

前にも書いたが、豚骨や鰹節等の動物性スープにはイノシン酸が含まれておりアルコールを分解するという働きがある。飲んだあとの締めにいけば次の日スッキリでいいかもしれない。食いすぎると二日酔いじゃなくて胃もたれしそうだが(^-^;;;
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
