金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
やまくじら
2007-09-03-Mon  CATEGORY: 閉店
というわけでグルメレポートのヘビーローテーションの最後はやまくじらさん。ここも一度Richの女の子とアフターで行ったんだけど結構混んでたので写真は撮らず仕舞いだった。今回は平日に行ったので色々余裕もあった。大体色々なお店はどんな形であれ掲示板やブログなんかで記事になってたりで情報が少なからず調べたら出てくる物なんだが、このやまくじらさんに関してはほとんど既存情報が見当たらない。というわけでグルメレポートではあるが多少詳しく書いてみる。

やまくじら
石川県金沢市片町2-21-11 ウエストビル 1階
TEL 076 ( 233 ) 3372
http://a5navi.com/shop-yamakujira.html


場所はウエストビル。簡単にいうと八番ラーメンの横のビルだな。4店舗ほどしかない小規模なテナントの1階だ。ハチバン前からスクランブル方面に歩いていけば10秒ぐらいで左手に見えるだろう。
中は小規模でカウンター5席ほどに4人個室(?)が2つ。マスターとその妹さんの2人だけで行き届く広さである。全然関係ないが妹さんはとても綺麗な方でした。

この店のウリはなんといってもその営業時間であろうか。夕方6時半から翌朝6時まで営業しているので、同伴にもアフターにも使えるという便利さはある。店は全部閉まったがまだ飲み足りないけど、松屋とかハチバンはちょっと…という場合には重宝するだろう。
メニュー的な売りでいうと、どうやら揚物が得意料理らしい。また色々サラダ系は見た目も美しい創作料理を取り揃えていて女性に人気だということだ。ということでとりあえず揚物とサラダを一品ずつ頼んでみる。

yamakujira1.jpg■串揚げ5種
ビールのお供、串揚げの5本セット。
当然揚げたてで衣はパリパリなかはホクホクの一番美味しい状態だ。レモンとソースとマヨネーズが付いてくるのでお好みで味を変えられる。プリプリしたエビも捨てがたいがカボチャが何気にお気に入り。

yamakujira2.jpg■牛(ベコ)サラダ
サラダの上に牛のタタキを載せてドレッシングをかけてある。見た目にも綺麗なサラダだ。一人前にしては量が多いので二人でつまむぐらいが丁度いいだろう。

客層としては女性の一人客が多いようだが、前着たときは若者で賑やかだった。割と年齢層は若い感じか。当然年配の人も大歓迎とのことだったが、そもそも年配の人は朝4時とかに酒飲めないかな。(^-^;;;
まあ大手ステーキ屋店長の女性客拉致監禁事件とかもあった事で日本飲食店の安全神話が崩壊しかけている今日この頃なだけに、こういう一人でも安心して入れるお店はうれしいね。下手に全国チェーンのお店にいくよりもこういう地元で長く続いているお店の方が信頼できる時代になってしまったというのがなんともアレだが。

というわけで満腹になったので会計を済ませる。さすがに食べ過ぎてお腹が苦しい。味はもちろんだが、明るい雰囲気の店内はやはり一人よりカップルなど男女ペアで訪れたい雰囲気ではあるな。仕切られて個室的な部屋もあるので、雰囲気重視の人にも是非お勧めしたい感じである。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントyakki | URL | 2007-09-03-Mon 22:15 [編集]
やまくじら行かれたんですか?
私の以前のバイト先だと言うことは内緒('∀`)ww
 
牛のサラダは牛(ベコ)サラダです('ω')
 
また御贔屓にお願いしますね(^ω^;)
コメントlamp | URL | 2007-09-04-Tue 20:38 [編集]
はい、内緒ですが一風堂さんの後に行きましたので、まじでお腹が張り裂けそうでした。次の日はずっとゴハンが食べれなかったのはいうまでもありません。(-_-;;;

牛(ベコ)サラダですね。修正しておきます。
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
