金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
だいにんぐばー GenZza
2007-09-09-Sun  CATEGORY: ショットバー/ダイニング
最近のブログの傾向を見るとなんとなくわかると思うが、今のマイブームはごはんの美味しいお店探しだったりする。なので色々片町を歩いてウインドウ(看板)ショッピングという感じでふらふらと歩いて、おぉーここは美味しそうだなとか見てまわってるわけだが、あまりにうろうろし過ぎた為に女子寮の呼び込みのお兄ちゃんから、いったいさっきから何を探しているんだ!と声をかけられる始末であった。
というわけでおいしいご飯の食べれる店を探していると言うと、紹介されたのが今回行ったGenZzaさんである。前回の記事でも看板だけ見てきて、なんかメニューがガッツリ食べる感じだったので行かなかったんだが、今回は朝から何も食べてなかったのでちょうどいいかなという感じで行ってみた。

だいにんぐばー ゲンザ GenZza
石川県金沢市片町1-9-20 サカノビル1F
TEL 076 ( 232 ) 1666
http://a5navi.com/shop-genzza.html


場所はサカノビルの1階。奢りさんの隣で目の前にはかの有名な女子寮8号店がある。一番館裏とも言うな。中心部から言うと、スクランブルからスマイルホテル方面に歩き、最初の道を右折してまっすぐ1分ほど歩くとぴるぜんさんや奢りさんの看板が見えてくるだろうからわかるだろう。

店内に入ると座敷っぽい席が2つほどとカウンターが6席ほど。10畳ぐらいの小規模な料理屋さんだな。バーといいつつも照明は明るめで、どちらかというとまさに洋食屋さんという感じ。それもそのはずでマスターは元々郊外で洋食屋さんをやっていたとの事で、その筋ではかなり有名な人だとか。片町に移転した後も愛好家がわざわざ食べにくるとの事だ。
メニューを見ても洋食屋さんと間違えるぐらいの品揃え。ただダイニングバーと名乗っているだけあって酒の肴になるようなものも数点ある。ふと見ると大好物のアレがあったので頼んでみる。

genzaa1.jpg■ ほうれんそうとキノコのサラダ
マ・ターリさんとかぴるぜんさんとかでも書いたが、見つけると必ず頼む一品。我ながらどんだけほうれん草好きやねんという感じではある。(^-^;;;
うまいうまいと言って食べていたら、ほうれん草よりももっと栄養のあるゴーヤとキムチのサラダ(?)もお勧めされた。ゴーヤはあまり食べた事ないなぁ。もっともキムチあまり好きじゃないんでその時点で遠慮したけど。

本来は上のサラダとビールでさくっと帰るつもりだったのだが、この店の近くにある女子寮の呼び込みのお兄ちゃんに、ここはハントンライスが絶品だよと勧められていたので、量をかなり少なめで作ってもらう事にした。これで実際の1/3ぐらいの量らしい。

genzaa2.jpg■ GenZza風 ハントンライス
本来白身魚のフライが乗ってるのが正式なハントンライスらしいのだが、ここではエビフライとハンバーグから選べるようになっている。郊外で営業していた時はヒレカツを乗せていたとか。
味はもうソースが絶品すぎる。朝から何も食べてなかったのもあってかなりパクパクと箸(スプーン)が進んだ。ビール飲んでなければ一人前食べきりたかったな。

営業時間を聞くと、夕方6時ぐらいから明け方までやっているとの事。目標は毎日朝5時まで営業らしいが、今の所はまだ様子を見ながらという感じだとの事。最近はお酒の飲めない女の子とかも多いみたいから、お店が終わってからお洒落な洋食で一日の疲れを癒すというのもオツかもしれない。

まああと金沢人であれば金沢発祥の郷土料理ハントンライスぐらいはどんなものか食べておきたいよね。私もこれが初体験だったりするので人の事は言えないが。(^-^;; もともと郊外時代に半熟卵とデミグラスソースというハントンライスを開発した元祖のお店ということもあり、初めて食べるにはもってこいのお店だ。
関連記事
トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントlamp | URL | 2007-09-09-Sun 09:44 [編集]
拡大して見ると写真がブレブレですね。(>_<;;
トラックバック
TB*URL
<< 2017/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。