金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
club DAHLIA
2006-02-25-Sat  CATEGORY: 閉店
金沢市にとって犀川は浅野川と並んで生活に密着した河川であり、室生犀星などの金沢出身文化人の文化碑も河畔にたてられているなど、文化の町金沢を象徴する物の一つでもある。その犀川にかかる犀川大橋からスクランブルに歩いていくとまず最初に出迎えてくれるビルが犀虹ビルなのだが、ここに半年ほど前キャバクラ「club DAHLIA」がオープンし注目を集めている。
club DAHLIA ダリア
石川県金沢市片町2-22-1 犀虹ビル2F
TEL 076 ( 222 ) 1166

犀虹ビルというのは、名前から連想するに犀川に架かる犀川大橋を虹に見立ててつけられた名前であろう。文化都市金沢らしい浪漫あふれる名前だが、はっきりいってこのビルにキャバクラがあることは地元の私にしてみればかなり意外だ。他のテナントの多くは着物や演歌が似合いそうなスナックやラウンジが多く、ビルの前で見送りをするホステスさんはだいたい着物の人だというイメージがあったのだ。ただスクランブルにもかなり街宣が出向いてきているので、名前ぐらいは聞いたことがあるという人が多いであろうとは思う。ということで早速フリー1セットの体験レポート用に突撃してみた。

店内は20畳ほどのワンルーム的なレイアウトで、真中に敷居があって対面のお客と顔を合わせないような造りになっている。赤系統でまとめられた室内はやや暗めで、窓からは犀川大橋がライトアップされて見え情緒を醸し出している感じだ。ただレイアウト的にちょっと狭目の印象はあるかもしれない。

ハウスボトルはここでもウィスキーを選択。銘柄はサントリー「北杜」。スコッチと製作過程が似ているサントリーのウィスキーは結構好きなので、調子に乗って飲みまくってしまった。チャームは普通のスナック菓子が出てきたかな。

店内を見渡すと、サラリーマンらしい人達が客層として結構多かった。この後も30から40歳ぐらいのお客が入ってくることが多かったように見える。なので当然騒ぐ客もいないので落ち着いて飲める感じだ。ちなみに私の横に座った人は、一人で来て指名嬢と一緒にウーロン茶を飲んでいたようである。キャバクラは飲み屋さんだと思っていた私には多少カルチャーショックだったりする。(^-^;;;

そして女の子の登場となるわけだが、私も一人で行ってたんだが常にと言っていいほど二人の娘がつく。一人は横に座って一人は前に座ると言う感じなので両手に花ではないんだがね。(-_-;; 給料日&金曜日で店内は満員なのにこれだけまわせるという女の子の数にちょっと驚いた。横に座った娘がメインで前に座った娘はお酒を作ったりの補助的な感じで役割分担されている感じではあったけどね。横の娘がどこかいくと前の娘が横に来てという感じで、結局60分の間に6人ぐらいと話す機会があった。

時間になったので今日はこの辺で。会計を済ませて外に出る。犀川大橋から逆に店内が見えるかなと思ったが、なんかフィルムが張られている感じでよく見えなかった。そりゃそうだよな。(^-^;;;

総評としては、最近のキャバクラはプロ意識が強すぎるとお嘆きの方にお勧めかもしれない。キャバクラの長所である素人っぽさと若さあふれるお店であった。-_-)ノシ
関連記事
トラックバック1 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントハントンライス | URL | 2006-02-25-Sat 23:28 [編集]
いつも楽しく見させてもらってます。
大変、参考になります。 カブキ、エクセレント等の記事を
今後期待しています!!!
コメントlamp | URL | 2006-02-26-Sun 16:46 [編集]
ありがとうございます。*^-^)

http://www.night-club.jp/excellent/
エクセレントさんもページができそうでできないね。
カブキさんもいつのまにかサイト閉鎖してるし。
こりゃあ潜入するしかないな。( '-')
トラックバック
TB*URL
天下一品ラーメン
トラックバック〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓 2006-02-26-Sun 17:21
〓人気blogランキングへ〓初めて食べたのは、仙台国分町店。店内から大ボリュームで流れてくる矢野顕子が歌う♪ラーメン食~べたい~の御陽気なメロディーに誘われて。天下一品ラーメン まるで「しゃぶしゃぶの胡麻だれか?」と見間違うほどにドッロドロのスー... [続きを読む]
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
