金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
相変わらずホームページを色々見つけては突然押しかけるというような事をたまにやるんだが、今回もたまたま見つけたショットバーのページを見てフラっと行ってみることにした。大通りに面した所にあるので見たことある人も多いだろう。ポニービル2階のバーグリフィスさん(携帯はここ)である。

BAR GRiFFiTH グリフィス
石川県金沢市片町1-11-12 ポニービル2F
TEL 076 ( 224 ) 7067
http://a5navi.com/shop-griffith.html


ここの写真にちょっとだけ写ってるね。いわゆるキャバクラ春夏秋冬さんの真上だ。スクランブルのミスタードーナツから夢館Ⅱ方面に歩くとすぐに見つかる。入口に春夏秋冬のボーイ君が大体立っているので、軽快なフットワークでスルリとかわして中に入り階段を上っていく。半透明なガラス越しに店内が見えるので満席なのかどうかがわかりやすくていいね。奥のほうにカップルらしき二人組みが居ただけだったのでこれ幸いと入ってみる。

店内はカウンター10席ほどがメイン。とりあえず近くに腰を落ち着ける。マスターは30後半から40前半ぐらいなまさにバーテンダーという渋い感じ。なんか修行中的な若者と二人でやってる感じだな。付け出しと乾き物の二皿が出されパクパクとつまみながらメニューを見てみる。相変わらずジョニ黒は無くスコッチはバランタインとシーバスがメインだ。というか基本的にこういうショットバーでブレンデッドウイスキーを飲む人はあまりいないのかも。(^-^;;; ということでジョニ黒のスモーキーフレーバーに近いモルトウイスキーをストレートで出してもらった。銘柄なんだっけかなぁ。なにせ朝の4時半頃に行ったから記憶が危ない。orz
あとは味の調整用に少しの水とチェイサー用のグラスの水。ストレートなんで、強すぎるようだったらちょっと水を足して味を柔らかくしていくという用途。なんというか一杯の酒を美味しく飲むためにこれでもかというくらい付属品が出てくる感じだな。お酒が好きな人にはたまらない。何だかんだ言ってもやっぱり私はショットバー派なのかもなぁ。

まずは香りを。ボトルではなく樽から出したばかりなのもあるかもしれないが結構強い。これは期待できそうだ。チェイサーで口の中をリセットした後、一口含むとすごい勢いで鼻に抜けていく感じが。いわゆるジョニ黒やシーバスなんかのブレンデッド特有の癖の無さに比べるとかなり自己主張が強い。一気に目が覚める。
飲んだ後に残る後味と風味を楽しみつつマスターにホームページ見てきました的な話をしてみる。知り合いに作って貰ったと言ってはいたが、作るにあたっての苦労話なんかを聞いているとすごい愛着を感じた。やっぱりこんな感じでブログを作るのもいいけど、一ページずつ手作りで作られたサイトはいいね。ホームページは嗜好品だから、更新の便利さだけ追求したりすると見てる人にも伝わらないんだなと思ったり。うちみたいな情報サイトならまだいいんだけどさ。
半分ほど飲んだところでちょっと水を入れてみる。一気にロックぐらいの濃さになって飲みやすくなった。風味は多少落ちたが、その分味に集中できるようになった感じだな。飲み終わって付け出しもなくなったところでチェック。私の美学的にはショットバーは長居無用だ。さっと飲んでさっと帰る。というか閉店になったから否応無しにという説もある。

よく思うのは、うまい酒を飲むと逆に酔いが覚めるんだよね。この日も帰る時には、来た時よりも意識がはっきりしていた気が。よく酔う為に酒を飲む人がいるけどそれだとドラッグと変わらんし、酔わないなら酔わない方が色々いいに決まってる。そういう意味ではいい酒を飲めたなぁと思う。てなわけで帰宅。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント3
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
承認待ちコメント
コメント | | 2016-07-07-Thu 09:56 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2016-07-09-Sat 20:40 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント
コメント | | 2016-07-22-Fri 09:21 [編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
