金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
なかなか最近も色んなお店に周ってはいたんだが、はっきり言ってお勧めできるお店じゃない所が多かった。昔から言ってるように、基本的にダメな店だと思ったら書かないというポリシーなので、運が悪いと大枚はたいた挙句全く記事が増えないという憂き目に。というわけでこの連敗を止めるべく知り合い関係からなんか面白そうなお店はないかとたずねたところ紹介されたのが今回のBar Capriceさんだ。

Bar Caprice カプリス
石川県金沢市片町1-1-11
TEL 076 ( 261 ) 6764
http://a5navi.com/shop-caprice.html



住所は片町になっているが実際は柿木畠通り。有名な所でいうと蛇之目寿司の隣だ。スクランブルから行くならミスド前から香林坊109方面に行き、109とラブロの前にある大きい交差点手前の信号を右に曲がると柿木畠通りだ。用水が流れていて風情があり、片町中心部と違って交通の便より雰囲気勝負という感じのエリアだな。

今回紹介されたというか一緒に行こうぜと誘われた時には、なんか手品が見れるバーだと言うことだった。なんか怪しげなマントの男がカーテンで仕切られた薄暗い部屋で水晶玉を前にタロットカードを配っているような予想をしつつとりあえず向かってみる。まあ大体私の予想は当たったためしがなく、まったく普通のショットバーだった事は言うまでもない。

用水を渡した小橋を超えてお店に入ると、カウンター10席ほどと丸テーブルが3つほどのこじんまりとしたショットバー。マスターは元自衛官との事で、屈強な印象だが明るく面白い人だ。私は若かりし頃、急逝アルコール中毒で某店で倒れたことがあったのだが、その時にたまたま居合わせた自衛官の人に蘇生してもらった事がありなかなか自衛隊の方達には頭が上がらなかったりする。(^-^;;;
カウンターは完全なショットバーという印象だが、丸テーブルなのはなんかカフェ的な印象もあり、この時はカウンターに女の人が1人いたが他は割とテーブルでカップル的な客層だった。1人で黙々と飲むショットバーとしても、仲間と語り合うお洒落なカフェとしても使えそうである。
当然それを支えるバーテンダーの能力あってこそであるが、日本バーテンダー協会や国際バーテンダー協会で技術研究部長をしているマスターや、片町の某有名老舗バーにてバーテンダーの経験を重ねていた奥様の知識や技術や経験で、どちらの気分で訪れても最適なお酒をセレクトしてくれる事は間違いないだろう。(^-^*

てな事をいいつつそれぞれスコッチのロックやバーボン、カクテルを各々飲みつつ過ごしているとお客さんの数も疎らになってきたので酒の勢いも借りて手品を要望してみる。手を怪我していてカードマジックは出来ず、今はコインマジックしかできないとの事。ていうかマスターの趣味で覚えてる事だから強要は出来ないのだが、その紹介してくれた人は友達権限で強引に押し切っていた。くれぐれも本職はマジシャンではないので忙しい時に強要しないようにね。(^-^;;;
しかし生で手品を見たのは小学生の文化祭以来な気がする。自由自在に消えたり現れたりするコインを見て子供のようにはしゃぐ男4人というアレな姿。いやーやっぱり生の迫力は違うね。テレビとかだとうさんくせーとか思ったりするんだが、生で見ると圧倒されてそんな事考えれないもんなんだね。

なんか手品ばかり書いてるが普通のバーとしても充分お酒好きの要望に応えられるだろう。最初の注文は自分の好きな酒を頼んだが、その後はいつも飲んでる酒を聞いてそれを元に好きそうな味の酒を出してくれた。私は前にも書いた事があるが、なんか気がつくと同じ酒ばかり飲んでるという事になったりするのでこういうお店セレクトは嬉しいものだ。まあその割に出てきた酒の銘柄は覚えていないんだが…。なんかアルコールが62度ぐらいだというのだけ覚えている。バーボンだと言っていたが全然臭くなく美味しかった。こうやって嫌いな酒への偏見が融解していくのもショットバーの楽しみの一つであるといえる。まあでもブランデーとワインだけは生涯飲めんだろうけど。(-_-;;;

中心部の喧騒から離れて寡黙に飲みたい時や、お気に入りの異性を連れて雰囲気に酔いたい時などにいいかもしれない。割と場所的には隠れ家っぽく使ってる人が多そうであるが、ビルのテナントとは違い通路から店内が見える構造なので、県外からの旅行者などにも入りやすいお店ではないだろうか。てなわけで会計を済ませ帰宅。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
