金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
COCKTAIL BAR TAKEUCHI
2008-03-01-Sat  CATEGORY: 閉店
続いては最近恒例のショットバー巡り。以前グリフィスさんに行ったが、ちょうどその真上にあるバーTAKEUCHIさんに行ってみる。なんかこう上下に二つのショットバーが並んでて、信号待ちなんかで通りから見てると同じようにボトルが並んでるのが見えて、なんとなく似てるような雰囲気があったのを思い出す。前回はまあ階段を上る関係で下の階のグリフィスさんが最初に目に付いたわけだが、今回はエレベータという文明の利器を使用して一気に3階へ。ポニービルのバーを制覇的なノリもあったかもしれない。

COCKTAIL BAR TAKEUCHI
石川県金沢市片町1-11-12 ポニービル3F
TEL 076 ( 233 ) 3113
http://a5navi.com/shop-takeuchi.html


場所はポニービルということで、同じビルには前述のグリフィスさん、地下&1階には春夏秋冬さん、最上階にはラウンジがあるようで多分この4つだけのこじんまりとしたビルと言える。スクランブルのミスド前からパチンコタイガー方面に行けばすぐあるが、信号を渡ってホテル前から見ればやってるかどうかすぐわかるだろう。

エレベータから降りて中に入るとカウンターが10席ほど。ボックスやテーブルなどはなくスタンダードなバーという感じ。特に洋風とか和風とかそういうのではなく、落ち着いたダイニング的な装い。カクテルバーということもあってかスーツの似合うストイックな雰囲気というよりは、普段着で飲みに来れるカジュアルな雰囲気かもしれない。実際先客はカップルだったしな。あとにはサラリーマン風の人が1人で来てたけど。

いつも飲んでる酒の話なんかをしつつシングルモルトとブレンデッドのどちらがいいかという話になったのでとりあえず今回はブレンデッド。一般的にはモルトの他にグレーンをブレンドした物をブレンデッドウイスキーといい、複数蒸溜所のモルトだけの場合はヴァッテドモルトウイスキーというらしい。この辺の分類は最近知ったのだが、今回の酒がブレンデッドなのかヴァッテドモルトなのかはわからない。まあとりあえず今回はブレンデッドで統一しておく。香りが抑え目で甘い感じだったのでピュアモルトではないとは思うけど。
お通しとしてサラミが出てきた。サラミといってもコンビニに売ってるようなやつじゃなく、ハムぐらいの大きさの生サラミ。以前どこかで食べたことがある生ハムは妙に塩くどくてウイスキーの味を壊しまくってくれたんだが、この生サラミは薄味で美味しかった。なんとなく酒の味が濃いほどつまみは薄味のほうがいいような感があるな。ビールとかの薄味アルコールだとスパイシーなソーセージとか食べるしな。

相変わらずカクテルバーに行ってカクテルに見向きもしないわけだが、そもそもマスターもカクテルを勧めてきたりすることはない。まあいい意味で人それぞれ好きな物を飲むという楽しみ方でいいだろう。当然カクテルだけでなくウイスキー等の知識も豊富で、メニュー選びに迷っていると色々助言をしてくれたりするだろうからバー初心者でも安心だろう。

てなことで睡魔もちらほらと顔をのぞかせて来るようになったのでここらでお開きにすることにする。なんか前回使った代行運転のおっちゃんが今回もいたので仲良くなって家路を遠回りでドライブしつつ帰宅。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
