金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ViVi (2)
2008-02-29-Fri  CATEGORY: 閉店
というわけで同じビルのViViさんにそのままなだれ込んでみる。ここもそういえば移転情報は書いたけど、移転してからの情報を書いていなかったかもしれないな。てなわけでかるーく移転後のレポートなど。

5階から3階にかわったと言ってもエレベータなので登るのが楽になったとかそういうのはない。まあ往復で約5秒ぐらいの節約にはなるかもしれないが。ていうことでエレベータで3階まで上りさくっと入ってみる。前の店を知っている人という前提で書いてみると、前はカウンターメインで申し訳程度にボックスがあった感じだと思うが、今回は広々とした店内にカウンターがありその後にボックスエリアが広がっている。キャパシティ的には10~15人ぐらいだろうか。詰めれば20人はいけそうではある。その時点で前の店よりかなり広がっているのがわかるだろう。

移転情報でもちょっと書いたように、現在ではインターネット回線は用意されていない。ただまあ各種SNSなんかは携帯でアクセスしたりなど相変わらずインターネットを使用したコミュニティ形成は続けられているようなので、片町で最もインターネットに理解のあるお店という評価は健在ではなかろうかと思う。

メンバーはほとんど総入れ替えといってもいいのではないかという感じだ。といっても前のときも全員知ってるわけでもないのでアレなんだが。
オーナーママは実際に人の親だからというのもあるのかもしれないが、Vividのママも昨年末に独立して一城の主となっているように、ここしばらくはスタッフを育てる事に注力しているようだ。それが功を奏しているのか次々と新しい戦力が育っている感じで、総入れ替えといってもぎこちない印象はない。まあ中には他店の経験者もいるだろうから運営には支障はないんだろうけどね。

そんな中で今回行った主題でもあるんだが、その流れの一環として、春から現チーママがママに昇格するという話だ。おそらく4月1日付けでという事になるのかな。その確認も含めてという感じで今回足を運んだのだが、もう公表はしてもいいという許可をもらったので書いてみた。ママ自体は院政をはじめるのかご隠居になるのかわからないが、多分3月末ぐらいにはなんらかのアナウンスがあると思うので、届き次第またここで報告してみたいと思う。

しかし今日本では、派遣社員だとかいう奴隷制度が全盛となって人を育てる事を放棄し続けた挙句、技術力の日本と隆盛を誇った世代が後継者を生み出せないまま一斉に引退し没落を目前に控えてるわけだが、そんな昨今、この店のように人を育てる事の重要さを理解するだけでなく実践している経営者は金沢全体でもそう多くはないだろう。
競馬の楽しみと近いものがあるかもしれないが、こうやって引き継がれていく初代ママの魂を末代まで見届けるというのもスナック・ラウンジ愛好家ならではの楽しみだな。とりあえずは新ママになるちさと嬢がどんな店に育て上げていくのかを見守っていく事にしよう。(^-^*

てなわけで、友達のボトルをガンガン飲んだつもりが全然減ってなくて年を感じつつ次の店へ。orz
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
