金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
DRUG
2008-05-07-Wed  CATEGORY: 閉店
今年は桜の季節に恒例の夜桜写真も撮る暇もなく、同じ事を長く続けるのがいかに大変かということをシミジミ感じていたりするわけであるが、伝統を守れない言い訳を進歩や進化などという言葉で自己正当化に逃げ込むマスメディアの二の舞にはならぬように、できるだけ初志貫徹にて毎年の石川県の様子を季節感と共に写真に収めていこうとは思っている。まあ桜はもう散っちゃったので、次は百万石祭りの頃かな。

それはさておき久しぶりに新しいお店の開拓。夢館Ⅱのお店のDRUGさんであるが、ちょっと昔のナイタイの企画でここの娘が北陸代表になっていたのを思い出す。まあ行こうと思った直接のきっかけはmixiに足跡があったことだったりするのだが、この時点での予備知識としてはそんなもん。これぐらい知らない感じが一番わくわくしていいかもしれない。(^-^;;;

DRUG ドラッグ
石川県金沢市片町1-11-14 夢館Ⅱ5F
TEL 076 ( 260 ) 0009


場所はおなじみ夢館Ⅱということで、スクランブルのミスタードーナツ前からパチンコタイガーを超えたところだな。夢館Ⅱの中でも5階はテナントが3つ入っている。通常はエレベータを降りて右と左の2つなんだが、ここは左に二つある感じ。そういう意味では夢館の中でもスペース的には小さい部類に入るのではないだろうかと予想。

名前のDRUGは、実際はRが反転している。割とこう黒を主体とした看板イメージからは、中高年を対象とした落ち着きのあるラウンジという感じではなさそうで、若者主体のハイテンション系かななどと予想。タトゥーアートとかヒップホップとかいわゆる外国文化を前面に押し出した感じかなという事で、同じビルのグラマライズさんとかと同じようなスタイルかなと思っていたりした。

まずはドアを開けて中の様子を伺ってみる。カウンターが5席ほどある向こうにボックス席が見える。レイアウト的には縦長で、幅は広くないが奥行きがあるという感じ。覗いているとなんか女の人が走ってきた。入り口でシステムなんかを聞き、店内に通される。一人なんでカウンターかなと思ったが、ボックス席へ。カウンターはいわゆる待合室的な意味合いらしく、通常は全てボックスに通されるとの事。
奥の方には先客の団体がいたが、新規ということでチーママがやってきた。まあシステム的な話はもう入り口で聞いていたので特に聞く話もなかったのだが、後はマーケティングというか、お決まりの何を見てきたとかどこに住んでるとかそういう話だな。

この時はずっとチーママが付いていたので他の娘はどんな感じなのかちょっと見えなかったのだが、客層的には思ってたより年齢が上な感じだった。あとから一人で入ってきた常連ぽい人も40台ぐらいのサラリーマン。先述したように、名前や看板のイメージからなんか酒の飲み方も知らない若者が雰囲気だけで騒いでるみたいなのを想像していた部分もあったんだが、店内はいたって落ち着いた感じであり客はみな自分のペースで酒とトークを楽しんでいるように思えた。これはある意味予想外であり、いい意味で裏切られた感じだな。もちろん日によって変わるだろうが、この時の雰囲気でいうと対象年齢的には30~50台のサラリーマンが2~4人で来るとベストな感じだろう。

接客もまぁチーママだけしか見てないのでアレだが、初めて行ったという事を忘れてしまうぐらいのノリだな。まるで昔からの常連だったかのように接して来るので、まだ行った事のない人でも充分に楽しめるだろう。初めて行く店で応対がぎこちない感じを楽しむサド的な人にはお勧めできないが。(^-^;;;
基本的にママやチーママは接客できて当たり前だと思ってるので(ママやチーママがダメならそもそも行っても掲載しない)、次回行ったときは一般スタッフの様子も見てきたいと思っている。と言いつつも帰りにブログの話なんかはしてきてしまったので、客観的なレポートを書くことはもうできないと思うが。まぁ後日談として書くぐらいだな。

ということで当初の予定より大幅に超過してチェック。総評としては、狭いながらも語りを重視した接客で、初めての人でも楽しめるような人懐っこい雰囲気。内装の豪華さとかそういうのは無くとも、他の客が来ても決して自分の担当客からは目をそらさないというような接客レベルでの真摯さが見てとれた。色恋なんかで人間不信になった人なんかに是非お勧めしたいね。てことで次の店へ。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント2
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2008-05-27-Tue 20:51 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントlamp | URL | 2008-06-27-Fri 13:15 [編集]
どうやら7月末で閉店する模様です。といっても、文中に出てくるチーママが後をついですぐにお店を始めるとの事で、チーママしかしらない私にとってはあまり変わらないかもしれないですが。

新しいお店は「AGILE(アグリ)」とのことで、8月11日にオープン予定。
またその辺の情報も入り次第レポートしていきます。^0^)ノ
トラックバック
TB*URL
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
