金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
椿々 CinCin
2008-06-17-Tue  CATEGORY: 閉店
とある人の送別会を兼ねて飲みに出た際に、送られる人の希望として行ってみたいお店というか気になるお店に行ってみることにした結果、つぼ八などの居酒屋チェーンが入っていた跡地にできたワインバーなんぞに行ってみることにした。彼の職場は女性が大半を占める企業で、会社の飲み会ではボーイズバーなどがメインだと嘆いている。そんなわけでいつも飲みに行く際には、ショットバーやラウンジなんかに行くことが多いのだが、その会社でのネタでワインバーの話が色々と盛り上がっているらしく、いろいろできた中から一番大きそうなところを体験してみようということになったわけだ。
ちなみに言っておくと私はワインが大嫌いである。( '-')

KATAMACHI ばあ~る 椿々 CinCin
石川県金沢市片町2-2-20 木谷ビル2F
TEL 076 ( 222 ) 0202



場所は先述したとおりつぼ八跡地。最近だとトンガラシがどうとかいうお店があったな。エルビルの向かいといえばわかるだろうか。大通りに面している窓にはボトルがずらっと並んでいるので誰でも見たことはあるだろう。なんかずっと居酒屋チェーンが入ってたイメージがあったので、あのボトルはなんだろうとか思って気になってはいた。

階段を上って中に入ると、最初に立ち飲みエリアがある。イスも無くカウンターのみがあって、店に入ってサッと飲んで帰る的な用途だろうか。そういう発想は嫌いではないけど、これが一階にあるお店ならいいんだが、階段を上って立ち飲みってのはなんだかなあっていう気もしなくもない。その奥には小規模なテーブルが並ぶ。2~3人用かな。この時はここに座った。残念なのはかなりイスが高くて非常に疲れた事か。イスのせいなのか、5件目はしごで体力が尽きていたのかはわからないが。
さらに店の置くを見てみると、大人数用のテーブルがある。そこにはいわゆる仕事明けのキャバ嬢的な人たちがいたんだが、みんなビールのジョッキを持っていたのがなんとも。まぁビアバーにいったのに何故か私一人だけしかビールを飲んでなかったこともあったりなど、こういう事態には慣れてるけどね。あんまりワインバーといってかしこまる必要はなさそうだ。

そういう感じで、店に入って近い順から「少人数の立ち飲みエリア」「少人数の飲食エリア」「大人数の宴会エリア」的に分かれている。大人数の宴会で向こうで騒いでても、少人数で優雅にワインを楽しめるというような区切りがあるのだろう。そういう意味では前に入っていた居酒屋チェーンとは一線を画した造りになっている。店員さんは10人弱ぐらいだが、基本的にはアルバイト店員が主だろうか。熟練したソムリエだけで硬派なお店というわけでなく、女子大生っぽい店員なんかもいたりでこの辺は気軽に入れる大衆居酒屋的な雰囲気を醸し出している。

てなわけで適当にワインとそれにあう一品を持ってきてもらい、一口飲んだ瞬間ぐるぐると世界が回りだして撃沈。トイレで一回吐いたのは覚えている。そしてお店を出た瞬間もよく覚えてなかったりする。なんか蒸留酒と発酵酒は体内での分解に使われる酵素が違うので、蒸留酒(ウイスキー等)が飲める人でもワインや日本酒などは弱いというのはよくあるらしいという話を連れに聞いたのを思い出す。まあ二度とワインバーに行くことは無いだろうなと思いつつ、次の日の朝は血が混じった胃液を吐き続けたというお話。そういや飲んでる間ほとんど何も食ってなかったな…。orz

なぜかトイレから帰ってくると店員さんから名刺をもらえた。別にトイレに行ったからでもないだろうが、裏面がわりといい感じだったのでスキャンしてみた。お任せで色々ワインの説明なんかをしてくれた女性だったのだが、そういう繋がりでくれたのかもしれない。店長とか主任とかそういう感じの人だったのかな。

総評としては、ワインバーという副題でかしこまることもなく居酒屋感覚で飲みにいけるカジュアルバーという感じかな。大人数でショットバーなんかには入れないんだけど、居酒屋チェーンに行くのは嫌だというこだわり派の人たちにはいいかもしれない。まあほとんど何も注文してないので、実際は居酒屋チェーンと大差ない味かもしれないが。前述した店の構造的には女性や年配の方にお勧めかな。ある意味男性陣だけだとちょっと浮くかもしれない。(*'_')
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
