金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
そして連絡がないので、以前行ったBar Capriceさんにでも久しぶりに行ってみようと柿木畠まで足を運んでみたが、どうやらカウンターは満員。テーブル席も埋まってるような感じ。もしテーブルが空いてたとしても、一人で入るのはちょっときついということで、タテマチ方面に戻りつつ今からの予定を思案していた。

そんな中でようやく連絡が来て合流したが、既に1時をまわってるのでスナックやラウンジは諦めて、ショットバーの新規開拓をしようということになった。初めに覗いたのが、幾人もの名バーテンダーを排出してきた北陸の名門BAR SPOONさん。ちょっと開けて中を見るとなんかすごい人の数。早々に諦める。そのまま大通りにでてどうしようかと立ち尽くしていたが、この近くで行ったことがない店で言えばパラダイスバーかなぁとおもいつつも、なんかあまりカジュアルバーという気分でもなかったので、丁度最初に行こうとしていたカプリスさんの師匠(?)でもあるYOU'S BARさんに行ってみることにする。
数々の賞を受賞し、先述のSPOONさんやマクリハニッシュさんと共に最高級のバーテンダーとして紹介される事が多い本格的なショットバーである。

YOU'S BAR
石川県金沢市片町1-10-17 小鍛冶ビル2F
TEL 076 ( 263 ) 8910


場所はスマイルホテルの裏辺り。夢館の斜め前ぐらいかな。スクランブルからでいうと、コンビニポプラ前からスマイルホテル手前を右に入った路地を30歩ほどいくと左手に見えてくる。3階建て程の小さなビルだ。

一応こっち用に片町の資料写真はかなり撮ってるんだが、その中に昼間の外観写真があったのではってみる。左側の階段を上っていけば入り口の扉があるだろう。この前を通ることは多いので、割と今まで気になっていたお店ではあったんだよね。

ということで店内。なんかとても長いカウンターが目に飛び込んでくる。15人ぐらいは並べるかな。一番奥のほうにとりあえず座って注文。なんかこの日はクセのある酒がいいなと思っていたんで、お勧めでクセの強いスコッチのシングルモルトをロックでもらう。連れの近況報告なんかの話をしながら飲み干すが、真夏日の冷えた麦茶並みに口当たりが良い。チェイサーも使用している事も手伝ってかなりすっきりした味わいだ。
2杯目はその連れがリクエストしたかなりクセモノのシングルモルト。うむ非常に飲みやすい。というかかなり美味しい。これが飲みやすいってのはかなり変だと連れにも女性バーテンダーにも言われた。なんかここ2ヶ月ほどろくに酒を飲んでなかったので、むしろ何を飲んでも美味しいのかもしれないが。
最後はバーボンをロックで。バーボンならさすがにくるだろうと思ったんだが、あまりそういうこともなくとても味わって飲めた。今にして思えば、要するに久しぶりに飲むんで安物の酒を飲んだときの胸焼け感で酒を飲んでると実感したかった的な感覚だったんだろうな。出てくる酒がすべてうまくて全く酔わずにこの日は終了。(^-^* ワインやブランデーはまだきついが、バーボンは最近なんか美味しく感じてきたなぁ。でも今まで避けてたから全く銘柄わかんないや。ちょっと勉強してみるかな。

ちなみにお通しが出てきたが、フルーツ4種盛って感じだった。あまりウイスキー飲みつつフルーツってのも無い体験だったんだが意外に合うね。ピーナッツみたいな乾き物のようにウイスキーと合わせてって感じではなく、ちょっと味を変えるのに果物の酸味を使う的な感じかな。

宴もたけなわになったところで代行の時間が迫ってきたのでお開きにする。代行に預けた車は2時40分までに引き取らないといけないということだ。ということは1時間ぐらいいたのか。あっという間だったな。次回はバーボンを色々飲んでみようと思いつつ帰路へ。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
