金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
マ・ターリ
2006-03-01-Wed  CATEGORY: 閉店
店舗の集積率(?)が世界一だとかなんとか言われているほど数多くのお店があり、また数多くのスタッフ達の努力によって日夜絶えることなく人が集まる金沢の繁華街片町であるが、そんな片町で夜遅くから飲み歩いている私的に一番苦労するのが、深夜になってから営業しているお店を探すことであろうか。いわゆる風俗不毛の地金沢であるが為、健全なお店自体も平日はそこそこの時間で閉店となってしまい、朝方ぐらいになると真っ暗で無人のスクランブルに立ち尽くしていることが多いのである。

とそんな時、とある店名が目に入った。名前はマ・ターリ。いかにもまったりと落ち着いたお店という感じのネーミングに、朝5時ぐらいでも電気がついているのでかなり気になってはいて、何時か機会があれば行ってみたいなと思っていたんだが、そんな時にとあるお店で出会った娘がここをよく知っているという事で、早速案内してもらうことにした。

マ・ターリ
石川県金沢市片町1丁目7-23 金劇パシオン1F
TEL 076 ( 221 ) 5535
http://a5navi.com/shop-mataari.html


場所は金劇パシオンの一階であるが、表の方から入るのではなく、フルーツ屋さんの横の路地を入った所に入り口がある。マスターに話をした所このブログの存在を知っていたようで快く撮影許可をもらえたので、なるべく詳細にお店の雰囲気を写真をメインに伝えてみようと思う。



カウンター席ではマスターとマターリ(・∀・)会話を楽しめる。席は全部で7席ほど用意されている。カップル等の気の知れた仲間でまったりとすごしやすい空間だ。


ボックス席も2つほど用意されているので、ある程度の人数は収容できそうだ。ただお店の雰囲気としては名前のとおり、まったりと落ち着いて静かなので、そこを弁えて行くように心がけたい。片町の喧騒の中で傷ついた心を癒しに来る感じがベストだろう。

お店の雰囲気的にも秀逸なんだが、ここの売りはやはり食事用のメニューだろう。今日は素面で行ったので充分味わってきたが、出てくる物全て美味しい。女性と行ってたのに会話を忘れてひたすら食べてました…。今回はその中でも特にお勧めの逸品を紹介してみる。ちなみにメニューの名前はうろ覚えなんで違ってるかもしれない。(-_-;;;;;

mata-ri3.jpg■ サーモンのカルパッチョ
海の幸が美味しい金沢ならではのメニュー。県外から出張に来てて夜中小腹が空いたという時などに丁度いいかもしれない。かかっているソースが絶品だった。サーモンを食べ尽くした後お皿に残っているソースを飲み干したい衝動にかられたが、今回はレディと一緒なのでやめておこう。-_-)

mata-ri4.jpg■ ほうれん草ときのこのソテー
個人的に大ヒットの品。菜食主義でもないが野菜や茸が好きなこともあって普通の居酒屋チェーンなんかでもよくこのメニューを頼むのだが、これは上に半熟たまごがトッピングされていて、絡めて食べると卵の甘さとほうれん草の歯ごたえなんかが絶妙に絡み合って何ともいえない後味が楽しめた。


客層としては若者から紳士淑女まで幅広く、また日本的な和やかな空間ですぐに打ち解ける感じだ。隠れ家的に使っている人も多くて、全体的にアットホームな印象。初めての人や一人で行く人も気軽に入れる感じである。
右のショットは、たまたま撮影に居合わせたお客さんで、こちらの撮影作業に興味津々だったので、ついでに記念撮影。店内照明を綺麗に撮る用に露出やシャッタータイミングを合わせてあったのでうまく写らなくてショボーン(´・ω・`)。

お店自体は大体5時ぐらいまでやっているということで、私は早くもここの常連になってしまいそうな勢いである。特に落ち着いた30歳以上の男性や、夜のお店で働いていて癒されたい女性などにお勧めしたい。

このブログ始まって以来の取材協力店ということで今回は気合入れて作ってみました。^-^)ノシ
関連記事
トラックバック0 コメント1
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントlamp | URL | 2006-03-12-Sun 17:24 [編集]
前行った時にジョニーウォーカー黒が好きだといったら、今日いった時用意してくれてました。ありがとうございます。(^-^*
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
