金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
笑宿 (3)
2009-10-02-Fri  CATEGORY: 食事/グルメ
というわけでリニューアルオープンした笑宿さん。記念すべきオープン初日にちょいとだけ顔を出してきた。

笑宿
石川県金沢市片町1-6-16
TEL 076 ( 260 ) 6336


場所はスクランブルのコンビニ横あたり。超一等地だね。どこにいってもあるような在り来たりの居酒屋が並ぶよりは、片町生え抜きのお店が並んでいる方がやっぱり風情としてもいいなと思う。

new_waraiya2.jpg
入り口には数多くの花輪が。一番目立つところにはやはりあの方のお名前が。といっても若い人にはそろそろ料理の鉄人とか言ってもわからない人が増えてきてるのではないだろうかと思う今日この頃。
new_waraiya3.jpg
入るときに笑い声がするギミックはどうやら封印されたようだが、とても目立つようにロゴが。

1階部分はカウンターとテーブルでこじんまりとしたレイアウト。どちらかというとやはりマターリの趣を感じ取れる。この時の1階を仕切っていたのも旧マターリのマスターであるお兄さんであった為になおさらそう思うのかもしれない。
忙しそうでとても2階とか見学する余裕はなかったのだが、全部で4階構成になっているのかな?旧笑宿の料理長の弟さんは今回厨房から出て来れそうもなさそうだった。まあ初日だし仕方ないだろう。

イメージも洗練された感じになっていた。注文時になんか電子手帳みたいなやつ(?)に入力するシステムとか、店員同士がイヤホンをつけて連絡を取り合っていたりなど、一気に近代化した感じである。昔のアナログな感じのほうがいいと言う人もいるかもしれないが、どちらかというと県外への展開を睨んだ戦略のような気がする。それはそれで面白そうかもしれないな。

というわけでご祝儀代わりというのもなんだが、軽く晩飯を食べてみる。

■ お刺身のカルパッチョ
お勧めのメニューの中からの一品。どうやらメニュー的には旧マターリよりも旧笑宿の傾向が強いらしい。ほうれん草ときのこのソテーだとかあの辺のメニューがほとんど消えていた。ちなみに写真にはエビスビールが写っているが、これもメニューにはない。たまたま一本だけ余っていたらしい。
4種類ほどのお刺身と薬味をおそらくバーナーであぶった感じ。柑橘系のタレに付けてある。予想より量が多くてびっくりした。(^-^;;;

まだまだ慣れてないのか、料理が出てくるまでに時間がかかったりとか、注文を間違えていたりして聞き直してたりとかいうのも見かけたが、しばらくしたら落ち着いてくるだろう。当面は時間に余裕のない方(同伴とか)は控えた方がいいかもしれないね。

というわけでおまけ。旧マターリと旧笑宿の風景。
mataari_atochi.jpg
上の看板はすでに真っ白に。そしてシャッターも閉じて寂しい限りではあるが、すでに後釜のお店は決まっているとかいないとか。
waraiya_atochi.jpg
そして旧笑宿。普通の家になっていた。(><
関連記事
トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
続 笑宿(3)
トラックバックKatamachi DOD Weblog 2009-11-16-Mon 03:06
以前笑宿さんのオープン日に行った時にあまりにも忙しそうで参考にならなかったのだが、マスターに話を聞いてみるとようやく新しい機材など... [続きを読む]
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
