金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
このブログの意義
2006-03-05-Sun  CATEGORY: 雑談
前のJUGEMでやっていたときにプロフィールには書いていたんだが、そういえばこっちでは書くところがないので改めてこのブログの意義などを書いてみたいと思う。ちょうど日曜日だし。

多分長いので中に畳んでおこう。(-_-;;;
金沢と言う地域は、明治維新後他都市で次々と欧米の文明を取り入れ近代化していく中で、ぶっちゃけた言い方をするとめんどくさいので開発を後回しにしていった結果、いつのまにか周りから、日本でも有数の歴史ある街並みを残す文化の町として良い風に知れ渡ることになったという、なんというか何もしなかったんだけど今までそれでうまいこといっていたからいいじゃないという意識がどうしても残っている県民性なわけであるが、それは繁華街などの営業・広報スタイルにも根強く残っているように思える。

金沢は情報を配信する人が圧倒的に不足している上に情報に関しては貪欲である為、情報にあふれた人達によって各種掲示板などによる誹謗中傷や営業妨害などが多発し、経営者は更にインターネットに対して臆病になっていくという悪循環に陥っている。そこに先の県民性が出てきて対応を全て後回しにしていく為、これだけの数のお店がありながらそのほとんどの店は地元の人間ですら行ってみるまで詳細がわからないという有様だ。当然観光客等がわかるわけもなく、兼六園や百万石祭りなど有数の観光地であるにもかかわらず、全国チェーンの居酒屋等だけで夜の片町を後にする人も多いだろう。

現在そういうお店が行う広報活動というのは、昔ながらの雑誌ベースが主流である。しかしこのネット時代において雑誌メディアは既に衰退が顕著であり、特にネットの長所である検索機能などに慣れた20~40歳ぐらいまでのIT世代は、あの沢山あるページから本当に探している情報を見つけるという作業が既に苦痛な行為でしかない。また雑誌は発売日が決まっていることや、長くとも一ヶ月で店頭から消えてしまう事からも、特に夜の繁華街に出すお店のように情報スピードが速い業界では時代に沿っていないと言わざるを得ない。

かといってウェブサイトを立ち上げさえすれば良いというものでもない。サイトはつまり看板であり、お客はまず看板を見て店の内容を推測する。本当に良心的な価格とサービスで頑張っていても、怪しげな看板を出していればそのサービスを提供する場まで持っていけない。一回でも見に来てくれればあとは営業努力で固定客にしてしまうことも可能ではあろうが、まずその入り口の段階で詰まっているのが現状であろう。このブログを立ち上げてから色々なサイトを見たが、見た中でお店にまで行ってみようと思うサイトはごく僅かしかなかった。また私の業界では鉄則と呼ばれているのが、デザインとユーザビリティは相反する物であり、デザインに重きを置きすぎると抽象的なイメージしか伝わってこず、またサイト構成が複雑であれば肝心のアピールページに誰もたどり着けないという事である。これは素人が制作ソフト等で作るにはなかなか難しい部分である。

また立ち上げてからもサーチエンジン等の最適化対策による新規顧客の誘致や、イベントや新人情報などの情報更新を作業量を減らして情報量を増やす努力をするフローを計画しておかなければ、検索しても出てこずにやっとたどり着いてもいつの情報かわからないぐらい放置されていたりなど、これも逆効果になることがある。ウェブは雑誌とは違い、毎日更新できいつでもどこからでもいつまでも見ることが出来るものである。真に大切なのはこの部分をまず理解する事だ。

先に述べたようなインターネットに対しての抵抗感や県民性を踏まえて、まずデータベース的なサイトを運用しメリットを体感してもらうことが一番であると思う。その足がかりとして、どのようなサイトが必要でどういう情報を載せるべきかを企画する際に、やはり実際の体験に基づく役に立つサイトでなければならない、その為に自分の足で現場に赴き、ブログ形式にて体験記を書きつづけているわけである。その到達点は片町全体のネット化であり、利用者にとっては色んな店を知るきっかけとなり、経営者にとっては営業努力をより確実に伝達できるという循環の構築である。そしてより独自性をアピールするために、それぞれの店舗で独自サイトを持つ動きが活発になることが最終目標である。

興味のある経営者等の方いましたら、まずはコメントにて質問受け付けますので、お気軽にどうぞ。ただこのブログ自体のスタンスとしては、やはり飲み歩き日記として続けていくつもりではありますが。^-^;;;
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
