金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ViVi
2006-03-31-Fri  CATEGORY: 閉店
前回じゃがいも紳士さんにお邪魔した時、ちょうどその前のお店の入り口に何やらポップが貼り出されていたのだが、その内容が色々な意味でかなり意表をつく物であった事でちょっと気になっていたお店が今回行って来たViViさんである。

ViVi
石川県金沢市片町1-6-3 夢館Ⅰ5F
TEL 076 ( 295 ) 7766
http://a5navi.com/shop-vivi.html


その張り紙の内容とは、要するに店内にWindowsとMacを常設してあり、中でインターネットが楽しめるお店ということが書いてあったんだが、これだけネットが普及した中でもそれを前面に押し出したお店は初めてだ。入る前の想像としてはネットカフェみたいなものかなぁと思っていたのだが、それだとスナックである必要もなさそうだなという事でちょっと興味が湧いたわけである。

ということで覗いてみると、中はカウンターが7席ほどとボックスが2つ。カウンターは満員だったのでとりあえずボックスに。カウンターだと3500円でボックスだと4500円だったかな。片町相場から500円ほど安い。最初にママが来て値段などの説明をしてくれたんだが、メニューを見るとボトルが恐ろしく安かった。焼酎で3500円、私のお気に入りジョニ黒が7500円という値段設定。普通のところの半額ぐらいの値段だ。ボトルを入れると基本的には時間無制限になるので、同じ値段で2倍ぐらい飲めそうである。カラオケもなく、語らう事に重点を置いたお店という感じだろうか。

元々は金劇パシオンで同じ名前のラウンジをやっていたという事であるが、色々なブランクを経て夢館にて復帰という生い立ちがあるようだ。お店自体はまだ開店から半年程であるという事だが、もともとラウンジを経営していた手腕もあってか店内にバタバタした雰囲気は無い。

張り紙の話をすると、ママの目指す営業形態を教えてもらったのだが、一言でいうとソーシャルネットワーク飲み屋(?)らしい。ソーシャルネットワークの日本最大手であるmixiにもお店のコミュニティがあってそこに常連さんが集っているという。ネットで知り合ったお客さん同士がオフ会をする場というのがママの描く理想のお店ということだ。偶然にもというか今作っている私のポータルサイトの方向性にかなり近い物があったのでかなり共感できた。というかそこまで先見の明をもっている人が片町にもいたというのがある意味嬉しかったのだが。(^-^;;

といっている間にカウンターの席が空いたのでカウンターに移動。さすがにみんながカウンターにいるのに一人だけボックスだとお店もこっちに専属で一人つけないといけなくなるからね。という事ではじめていくお店では大体カウンターに座る事にしている。カウンターにはママを含め女の子が3人と男の子が1人。今回は60分飲み放題で入ったので、ウィスキーをハーフで飲んでいた。チャームはスナック菓子だったかな。上にも書いたんだが棚にはジョニーウォーカー黒ラベルのキープボトルがずらっと並んでいてかなりそそられる。そんなこんなで元いたお客さんも疎らになり微妙に60分過ぎてるんじゃないのかなと思いつつ次のお店が閉まってしまうのでチェックを出してもらう事に。

最後店内に忘れ物をして取りに帰ることになって画竜点睛を欠いた感じになったが、なかなかソーシャルネットワーキングな飲み屋さんであった。ちなみに営業時間は7時半から翌1時半までという事で多少前倒し気味に。インターネットに興味のある人は一度覗いて見ると面白そうだ。
関連記事
トラックバック1 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
ViVi 移転
トラックバック::: Katamachi DOD WeBlog ::: 2007-05-13-Sun 17:18
恒例(?)のDM紹介。インターネットスナックとして紹介したViViさんだが、同じ夢館ビルの3Fに移転するようだ。3FっていうとMAIKONE(まいごの子猫)さんと同じフロアって事か。そういえばあそこの前ってずっと空テナントになっ [続きを読む]
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
