金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
いきいき亭
2006-06-04-Sun  CATEGORY: 食事/グルメ
県外の友達が金沢に遊びにくる時はやはり金沢ならではの海の幸をご馳走したいと思うわけであるが、そんな金沢の中でも最上級の海の幸を提供しているのが玉寿司さんであろうか。ただ質が高い為なかなか気軽に入れる雰囲気ではなかったりするのが現状であったりもするのであるが、その玉寿司さんのすぐ目の前に別館として同じ食材を使って各種料理を作るお店がある。それが今回のいきいき亭さんである。

玉別館 いきいき亭
石川県金沢市片町2-22-15
TEL 076 ( 221 ) 2621
http://a5navi.com/shop-ikiikitei.html


場所はスクランブルから犀川方面に向かい、8番らーめんの横を右に入っていったところにある。目の前には玉寿司本店があるのですぐわかるだろう。

時間的には5時半頃からやっているので、多少早めに片町に出てしまったとしても問題ないだろう。入り口横にはメニューが置かれているので、入る前に値段が大体わかるのも親切設計である。今回は別件の仕事の打合せで某所長さんと行ったのだが、接待として使うにも充分なお店である。

入るとすぐにカウンターとテーブル席が一つあり、一人でふらっと立ち寄った場合なんかも問題なさそうだ。また2階と3階にも大きな座敷や完全個室などもあり、宴会や商談など色々な用途に対応できそうな部屋が揃っている。2階の座敷は掘り炬燵になっていて足が痛くならないような造りになっているのも年配の人には良さそうだ。

今回は一品というより何品かあわせての写真を撮ってきた。基本としてはお寿司屋さんなんであるが、このような肉や野菜を使った料理も数多く揃えられている。盛り付けも美しくて食べるのがもったいなくなってしまうのは私だけだろうか。(^-^;;;


今回は商談に使ったという事で、ビールを飲みつつ喋っていたわけであるが、この雰囲気であれば亡新年会などの宴会で是非来てみたいと思った。また普段であればお気に入りの女の子と同伴で食べに来ても良さそうである。料理の味はまず間違いなく金沢最高級のお寿司屋さんであろうと思う。特にあまり海の幸を食べる機会のない太平洋側に普段住んでいる人などにはお勧めしたい。私もよく東京などから友達が遊びにくるんだが、ほっとくと全国チェーンの居酒屋で刺身を頼んで食べている事も多いのが悲しい事である。(-_-;;;
関連記事
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/07 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
