金沢から恵比寿に引越して出張先でだらだら飲み歩く記録
DOD BLOG
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
笑宿
2006-06-15-Thu  CATEGORY: 閉店
石川県が生んだ料理の巨匠、和の鉄人ことおなじみ道場六三郎氏であるが、さすがにお膝元というだけあってお弟子さんがけっこう片町にお店を出している。今日はそんな中でもひとつ笑宿(わらいや)さんを書いてみることにする。ちなみに料理長はマ・ターリのマスターの弟さんである。

創作料理 笑宿
石川県金沢市片町2-31-36
TEL 076 ( 260 ) 6336
http://a5navi.com/shop-waraiya.html


場所はスクランブルから犀川方面に向かい、8番ラーメンを右折して100mほど歩いた所にあり、民家を改造した店舗になっている。歩いていくと赤い看板が見えてくるのでわかりやすいだろう。

なにやら笑っている七福神らしき絵が書いてあってご利益がありそうなお店である。

店内は凝った造りになっていて、桜が咲いていたりする。最初に思ったのはとりあえず広い。キャパシティでいえば200人ぐらいは入れそうな感じで、カウンターや座敷や和室などいろんな環境が揃っている。大人数などでどこに行こうか困った場合なんかはちょうどいいかもしれない。

ここは主に創作料理という事であるが、当然スタンダードメニューも数多くあり、行って注文に困る事はないだろう。地元の日本酒や焼酎なども数多く揃っており、県外の人でも楽しめそうである。

waraiya3.jpg今回は幾つか注文したがその中でもスタンダードなお刺身をピックアップ。創作料理は自分の目で見てもらう方がいいかもしれない。お刺身はよくある冷凍のシャリシャリした食感ではない。片町近くには近江町市場という海鮮卸問屋があるので新鮮な食材が仕入れる事ができるため、鮮度などは文句なしである。

一人で行ってカウンターでお酒を飲みつつ舌鼓を打つのもいいしカップルなどでテープル席でまったりと過ごすのもいいだろう。コース料理や飲み放題メニューもあったので宴会にはちょうど良さそうである。名刺にはホームページのアドレスが書いてあったが現在繋がらないのが唯一心残りではある。(^-^;;;

総合すると一次会に使用するのに最適なお店であろう。若者から熟年者まで客層を問わず使えそうなお店である。刺身などの和食の印象が強いが、創作料理には洋食も多い。石川県民なら一度は行っておきたいお店という感じであろうか。
関連記事
トラックバック1 コメント9
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメント蝶まま | URL | 2006-06-17-Sat 10:51 [編集]
はじめまして。金劇パシオンの【蝶々】です。
検索を見てやってきました。面白いブログですね。
リンク大歓迎です!これからもよろしくお願いします。
コメントlamp | URL | 2006-06-17-Sat 15:31 [編集]
はじめまして。
お店の方にコメントもらったのは実は初めてだったりします。(^-^;;
時間ができたらお邪魔させてもらいますね。
初めまして^^
コメントゆいゆい | URL | 2006-06-20-Tue 18:41 [編集]
足跡を追って辿り着きました^^

ここは好きですねぇi-175
料理が美味しいので片町に行ったら利用します^^
西村さんと話すのがメインになってる感じもしますけど^^;
コメントlamp | URL | 2006-06-21-Wed 22:31 [編集]
はじめまして。
話しながら食べる料理は更に美味しいですからね。
全国チェーンの居酒屋では味わえない片町ならではの楽しさです。
コメントにゃ | URL | 2006-07-25-Tue 08:43 [編集]
最近更新してないので悲しぃです
ほんと美味しかったです
コメントmontan | URL | 2006-10-03-Tue 17:22 [編集]
初めて訪れた金沢で本当に美味しいものに出会いました。
店構えに惹かれてふと入ったのですが、金沢の街にあった店内インテリア。
それ以上に料理の独創性と旨さ。
パリパリのピザ・竹入り温豆腐・種類豊富なサラダ類・煮魚・刺身etc.
すっかり気に入って30日・1日と行ってしまいました。
それに、西村料理長の凛々しく・きびきびとした包丁さばきにウットリ・・・。
また金沢に行く機会があれば是非訪れて見たい所です。
コメントlamp | URL | 2006-10-04-Wed 08:14 [編集]
初金沢を楽しまれたようで何よりです。^-^
以前私も県外に遊びに行ったのですが、地元情報などが全くわからず結局全国チェーンの居酒屋で飲んで帰ってきたという寒い思い出があります。(^-^;;;
片町でも魚民や酔虎伝などの居酒屋チェーンはどんどん増えていて、片町らしさが失われていくような気がしています。そんな中で地元ならではのお店探しに少しでも役立てたという事であれば幸いです。

ちなみにホームページが見れるようになってますね。
http://po5.nsk.ne.jp/~waraiya-tomo/
独自ドメインじゃないのでリンクにはいれませんが。
やっぱり美味しかったです!
コメントmontan | URL | 2007-01-29-Mon 09:40 [編集]
4ヶ月前に出会った味に惹かれて再びはるばる訪れました。スゴイ沢山のお客さまに、相変わらず人気なんだなと思いました。
カウンターに座ってピカピカに磨がれた包丁の数々が今回はとっても気になりました。包丁は料理人の命ですものね。
ツアーで夕食の弁当が出たので、もっともっと頼みたかったけど、やっぱり美味しくてほっぺが落ちました。カルパッチョにあんな厚みのある刺身は普通乗ってません。西村料理長の気前の良さがにじみ出てます。中野のおばちゃんの野菜、野菜があんなに甘いとは知りませんでした。素材の持ち味を大切にされるお料理が大好きです。また大好きな金沢・また片町の『笑宿』を再び訪れる日を楽しみにしています。益々のご活躍を期待しております。
コメントlamp | URL | 2007-02-01-Thu 16:09 [編集]
montanさんお久しぶりです。^-^
お魚料理などは季節によって味も変わりますし、久々に行くとまた違った味わいも楽しめまたりしますからいいですよね。そんな私は最近仕事場に缶詰で粗食の毎日ですが…。T_T
トラックバック
TB*URL
中村獅童に指導しろ
トラックバックie~ん 2006-07-29-Sat 16:16
中村(ロバートばば風)と岡本綾中村獅童っていい男なの?特殊な世界で生まれ育って、当り前に成功してる。顔だってロバートのばばちゃんみたいじゃない?一生懸命に目を見開いてるけど、普段は目ついてんの?って感じだし。あ、嫉妬か?これは。なんでもてんの.... [続きを読む]
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 DOD BLOG. all rights reserved.
